プロが教えるわが家の防犯対策術!

3gpの動画をQTconverterで3g2に変換して、auの携帯に送ると受信しても「再生できません」とでてきます。ファイルの拡張子はちゃんと3g2になっているのになぜでしょうか??

QTconverterの形式を選ぶところでは「AU」を選んで変換しました。

やり方が間違っていますか?

A 回答 (3件)

動画をパソコンからケータイへ送る或いはその逆は、

(1)microSDをパソコンのエクスプローラで開きます。(USBで接続しても、直接PCカードスロットへ挿しても可)
(2)PRIVATEフォルダを開くとAU_INOUTフォルダがあります。
(3)このAU_INOUTフォルダの中へ、転送したい動画や240×400サイズのJPG,BMP画像をコピーします。
(4)コピーが済んだらケータイのmicroSDメニューからPCフォルダを開くと、先ほどのファイルが見つかりますので自動振分けしてからユーザーフォルダなどの任意のフォルダに移動させて終了です。

(5)ケータイからパソコンに戻すには、戻したいファイルをPCフォルダに移動→先ほどの接続の要領でパソコンからAU_INOUTを開く→ファイルをデスクトップなど任意のフォルダに移動する→AU_INOUTの中身は削除して終了です。
※音楽データはLISMOやSD-JUKEなどのソフトウェアを介して正しい手順で転送させないと、ケータイで再生できません。転送することはできますが…。

メール添付についてですが、例えばケータイで撮影したQVGAムービーは標準S、標準M、高画質M、高画質Lのいずれかのサイズに変換しないと添付できないようになっています。変換するとムービーの拡張子は3G2から3GPに変わります。
    • 0

携帯購入時にCDロムとUSBコードが有りませんでしたか。

PCから直接USBコードでSDカードに転送します。SDカードが無いと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
SDカードがないとできないんですね...
参考になりました*

3g2でも再生できない場合があります。

例えば、東芝製ケータイに秒間15フレームの動画はNGです。東芝製ケータイはAV出力機能があるためか、秒間30フレームで作成しなおす必要があります。当然1本あたりのファイルサイズは大きくなりますので、私は機種変更の際に意図的に東芝を避けるようにしています。

あと、メールに添付するのもNGです。
動画は直接、SDのPRIVATE\AU_INOUTに転送させて、ケータイのPCフォルダから振り分けるという手順でないと…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の携帯はカシオです。
メールで添付じゃ見れないんですか!?
知りませんでした・・・

そしたらパソコンにある動画を携帯に送るというのは不可能なんですかね?