アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪白癬で6ヶ月くらい内服薬を飲んでいました。(毎日1錠)
それで様子をみましょうということで3ヶ月くらい様子を見ていたのですが親指が治りませんでした(足の爪が全部でしたが親指がなおりきりませんでした)
それで再度、医院にいくと薬は貰えましたが「もういいの違うのか」とか言われ不機嫌そうでした。
飲み終わって何ヶ月くらい様子をみればよいのでしょうか。
また同じ薬でもよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

白癬菌はヒトにもよりますが半年くらいから1年くらいかかって治癒します。

薬があっていれば飲み始めたころから薬が効いてきます。指の爪の生え際までは今まで白癬菌に侵されててた場所です。飲み始めてから1ヶ月くらいで白癬菌に侵されていない(薬が効いている)爪が生えてきているのがわかるかと思います。その侵されていない爪が爪先まで来ると完治ということになります。治療の方法はその先生によって違いますが、6ヶ月間または3ヶ月間続けて薬を飲みます。または3ヶ月間飲んで3ヶ月間休み爪の状態をみてまた再開する。といった方法があります。
貴方の場合、6ヶ月間薬を飲み続けたのですから大概は治癒していると思います。ただ親指がまだ治っていなかったとのこと。これはどのようにして確認したのでしょうか。
色がついている部分がまだ残っているということでしょうか。
いずれにしても爪を生成している部分には白癬菌は居ないはずですし、いま色が変わっている部分には薬が効いているはずですから大丈夫かと思います。爪の生え際がまだ侵されているようでしたなら、もう3ヶ月くらい飲んだほうが良いかと思われます。
ただ個人差がありますので期間はずれると思います。
私は1年間飲み続けて完治しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
もう少し、薬を飲み続けてみます。

足の爪は生え変わるのに1年ちかくかかります。

水虫の薬は爪に蓄積するようにできていて、白癬菌は死滅しているはずです。
死滅した部分は爪が伸びるまでそのまま残っています。
だからたぶんもうそのままにしておいて大丈夫です。
1年もすればきれいな爪になるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
薬を飲み終わってから、1年くらい様子をみればよいのですか。

• 0