アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前くらいに足の親指に膿が溜まり、
自分で膿を出したら痛みが引いたので良くなったと思っていたのですが、
3日前くらいからまた足の親指に白いものができました。

2週間前とは違うような感じです。
白くてぷにぷにしていて、押すと少し痛いです。
2週間前のときは少し触れるだけでも痛みがありました。

この白いぷにぷにも膿でしょうか?

汚い写真をすみません(>_<)

「足の親指 膿?」の質問画像

A 回答 (3件)

巻き爪ですね…



そして、その白いのは膿でしょう…

抗生物質があった方が膿が悪くなりにくいので皮膚科に行った方が良いでしょう。

皮膚科の中には、液体窒素で焼く治療(-の温度なので表現が正しいのか不明)を行うところもあります。

ちなみに、自分は荒療治ですが、食い込んでる爪の端を消毒して皮膚と爪の間にぎりぎり入る厚さのガーゼを詰め、取れないように上からガーゼで覆いテープで留める強制フラット化を半年行ったところ、食い込んでいたところは治りました。ただし、自分は根本が湾曲してしまってるようで根本部分で違和感があります。

でも、質問者位の爪の長さならガーゼを詰めれるでしょうしまだ軽度なので治るかもしれません…
しかし、あまりやりすぎると、爪の白い部分と赤い部分との境界が後退します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのような治療法があったのですね!
今は写真の膿がなくなったので、清潔にしながら
もう少し様子を見てみます。

なかなか治らないようだったら皮膚科に行ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/28 11:36

ANo1さんの回答への指摘も含めて。



巻き爪経験○十年です。

痛いからといって、爪を深爪で切ってしまったら駄目です。更に酷くなる可能性があり、肉芽腫になって一向に治りません。
この場合ですが、先ずは膿を出して、後はひたすら爪を伸ばしてみます。その中で先ずは傷口を治していきます。ここで爪が割れたりすると時間が掛かります。爪の割れた箇所が刺激となって、治らないのです。 何とか爪が伸ばせると、後は、そもそもの原因となった爪の形状を治します。具体的には、爪が回り込んでいるために皮膚内に刺激があるために痛みがあるので、それをフラットにして爪が皮膚に刺激を与えないようにしていきます。これが時間の掛かるのです。普通の医者(整形外科)に行くと、普通は刺激の与えている爪を剥ぎ取られます。そうする刺激する爪が無くなるので、一時的には良くなりますが、爪が伸びてくると、その爪で刺激するので、結局は同じことが起きます。で、整形外科に行って爪を剥ぎ取ると、更に爪が巻く可能性があります。また、痛いからといって深爪すると、更に巻きます。

 対策ですが、皮膚科の中でも爪矯正を行っているところに行くか、ネイルケアで爪を徐々に平坦にしていきます。本当に時間が掛かるので、爪を理解できるところに行き、時間を掛けて処置していく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先程書いた回答と被ってしまうのですが、
今朝足を見たら写真の白いものがなくなっていました。
でもまだ押すと少し痛いので様子を見てみます。

一回爪を切るのを失敗してしまってこのような状態になってしまったので
今は爪を切らず伸ばすようにしています。

爪を剥ぎ取られる…それは怖いですね(>_<)!
爪をきちんと理解してる病院に行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/28 11:32

こんにちは(゜▽゜)/


写真を見ましたが、場所的に巻き爪の症状の一種では…。
私は医者でも知識人でもないですが、私は巻き爪でたまに親指の爪の境目(写真と同じ場所)が痛くなったり、腫れたりしました。夏は良いけど、今からの時期はブーツを履くので圧迫されたり、菌も繁殖しやすくなります。
しばらく清潔にし、爪を短く切ってまだ痛かったり膿が出るなら病院に行くことをオススメします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今朝足を見てみたら、写真の白いものが急になくなっていました。
それでも押すと少し痛いので足を清潔にして様子を見てみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!