プロが教えるわが家の防犯対策術!

【閲覧注意】
足の親指の爪爪の横が少し痛むなーって思ってたら、写真のように少し腫れていて、どうやら膿?が出ているようなんですけど、これって病院行った方がいいですか?また、行くとしたら何科に行けばいいですか?

「足の親指の爪の横の腫れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• やっぱり病院行った方がいいんですかね?オロナイン軟膏塗るだけでは治りませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 18:26
  • ありがとうございます、やっぱり病院行った方がいいんですかね?
    オロナイン軟膏だけでは治りませんか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 18:27
  • ありがとうございます。
    なんか痛そうで怖いんですけど、皮膚科に行ったらそのようなことをするんですかね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 18:39
  • ありがとうございます。
    もともとバスケをしていて、爪がよく生え変わっていたのでこんかい炎症を起こしてしまったのかもしれません…。病院ではどのような治療が考えられますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 18:41

A 回答 (5件)

追加

爪の切り過ぎかも(爪を切り過ぎてしまうと、雑菌や感染症の元になります。 切り過ぎてしまった部分にはワセリンを塗り保護し、伸びてくるまで絆創膏をしておくと痛みが和らぐ)膿が出るなら病院行き。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。結局皆様のアドバイス通り皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらってきました!

>なんか痛そうで怖いんですけど、皮膚科に行ったらそのようなことをするんですかね?

➡︎問題点は、必ず解消させないと、こんな小規模な治療では済まなくなると思います。
    • 0

「膿が出る」

つまり、ツメの端っこが体(肉)にめり込んで「炎症」を起こしていますので、オロナインでは不可能です。
手順としては、問題の尖ってるツメを切り落とし、抗生剤などの塗布でしょうね。
または、ツメを柔らかくしてから、上記の治療ですね。

私の経験。
ツメの端っこが、┛(90度の四角状)となってると、歩くたびに角が肉にめり込み、足の菌類が侵入し、炎症を起こし、痛みが出て、よりひどくなっていきます。
┛を切り/(ツメの角を切り落とす)にすると、めり込みがありません。
この回答への補足あり
    • 0

整形外科、皮膚科。

関節にも問題があるなら、リウマチを扱う整形外科。
この回答への補足あり
    • 0

皮膚科

この回答への補足あり
    • 0