プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前に、足の親指の爪がはがれてしまいました。(原因は小さい靴で運動したせいです。)
爪ははえてきたのですが、極度のふかづめ状態のような感じで、生えてきた爪が内側にまるまって生えてきて指の肉にくいこんでいるようになってます。痛みは今のところさほどないんですが、このまま伸びたら…と思うと怖いです。自分で治す方法はあるんでしょうか?
また、病院にいくとしたら何科で、どんな治療になるのでしょうか?同じような経験をした方がいたら、アドバイスください

A 回答 (7件)

こんばんは。


私もよく巻き爪になり、酷くなって化膿すること
もあります。
自分で良くしようと思って、切ったりしたら
よけいに酷くなりました。

絶対に爪を短く切ってはだめです。
出来れば病院に行かれたほうが良いと思います。

私は、皮膚科で化膿したところをお薬で消毒して
もらう治療と飲み薬で治してもらいました。

文章が下手で上手く説明できなくてごめんなさい。

でも、自分で短くは切らない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科にいくことにします

お礼日時:2005/08/09 21:42

私の通っている鍼灸院の先生は、巻き爪はお灸できれいに治るとおっしゃっています。

私は巻き爪の経験がないのでよくわかりません。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるとおり、それは「巻き爪」ですね!私も巻き爪になりそうな状態なんです(^^;


皮膚科や整形外科で見ていただけるようです。
その前に応急処置として、巻いている爪の角に綿やティッシュを詰めておくと、痛みは出ませんよ!
そして、必ず深爪はしないこと!
少し伸ばしぎみで、爪をヤスリ等で四角くします。そうするとましですよー!
痛みがないのであれば、この方法で試してみてください♪
    • good
    • 0

皆さんの気持ちがよく分かります。


何回か化膿し消毒でごまかしていたのですが、歩行困難になり
整形外科で手術しました。
 私としては整形でよかったかなと。
 1時間ほどで自宅に帰りました。
あまり放置されないでほしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
手術、と聞くと怖いです^^;
化膿する前に病院いきます

お礼日時:2005/08/09 21:44

巻き爪ですね。

私も2回ほどなったことがあります。
自分で治すのは難しいかと思われます。
私は整形外科で直してもらいました。
ほうっておくと血が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科でもいけるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/09 21:43

今は手術しなくても直す方法があります。

まずは皮膚科へ行かれてください。もちろん外科でもよいですが、爪は皮膚科に入りますので・・・

自分での方法はなにしろ深爪しないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科にいってみます。近所には外科でいい評判を聞くところがないもので^^;

お礼日時:2005/08/09 21:41

現在の爪の状態を見ていないのでわからないのですが…


綺麗な形になる前の、ボコボコした状態というわけではないのでしょうか。
巻き爪とかなのでしょうか…。
気になるなら病院で診て貰った方がよいですね。自分ではどうにもできないと思いますよ。
爪の場合、病院は皮膚科でも外科でもいいようです。私が足の親指の爪を剥がしたときは外科に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。爪は普通のときの2/3ほどの長さです。まだ少しボコボコした状態ですが、爪がくいこんでるとこのとの境界の皮膚は固くなって盛り上がってます。
近いうちに皮膚科いってみます

お礼日時:2005/08/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!