アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

{画像あり}3日前くらいに、ささくれをとったらこうなってしまいました。足の親指の爪の左横です。何もしなければ痛くありませんが、靴を履いて歩く時ちょっと痛みがあり、押すと結構痛いです。
病院に行った方がいいでしょうか?行くなら何科ですか…?
あと、治療方法が分からなくて怖いです。爪を剥がすとかだと怖くて病院に行けません。
私の症状、飲み薬?で治りますでしょうか??

「足、親指の爪の横が化膿(?)してます。ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 塗り薬で治ったんですね!塗り薬だったら怖くなくていいですね(´・ω・`)
    ありがとうございます!m(*_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 20:48
  • ありがとうございます!
    病院行くことにします(´;ω;`)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 20:48

A 回答 (6件)

自分もよく同じ様になります。

巻き爪なのでついついささくれ見たくなったものを剥いてしまい出血して若干腫れます。余り綺麗な足ではないのですが写真の様な状態になるまで痛みを我慢してます。でも余り痛みや腫れが酷いのであれば病院へ行く方がよろしいかと思います。爪の部位は皮膚科が専門に見てくれます。が、薬局で薬剤師に相談して薬を選び自己治療も可能な範囲だと思うのですが。
自分は参考にならないかと思いますがほっといてます。
「足、親指の爪の横が化膿(?)してます。ど」の回答画像6
    • good
    • 6

行くとしたら皮膚科ですね。


取りあえず、消毒してガーゼを絆創膏で止めて見たらどうでしょうか?足は菌が多いので毎日交換された方が良いと思います。指に熱を持つ様でしたら、化膿するかも知れませんので、皮膚科へ行って下さい。
    • good
    • 3

ヒョウソみたいですねぷん


多分 爪が皮膚に食い込んでいるのでぷん
軽くて可能なら 私だったらそこの部分の爪を 綺麗に切ってしまいますぷん

後は オロナイン
でも 自分で出来無くて 改善されないようなら やっぱ病院ですぷん
皮膚科かなぷん

整形外科はきつくて 爪直ぐに剥す医師もいるみたいですぷん・・
いつも爪は綺麗に切って やすり掛けておきまょうぷん
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

分かりました(´;ω;`)
ありがとうございますm(*_ _)m
できる所まで自分でやって、後はお医者さまに行きます!(´・ω・`)…ぷん

お礼日時:2017/09/17 21:34

ひょう疽と言うものだと……。


検索してみてください。
治療法など詳しくわかるはずです。

病院に行くなら皮膚科や外科で良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私も同じようになったことがあります。

ズキズキ痛いですよね(>_<)傷からばい菌が入るみたいです。ネットで調べて針で刺しウミを出そうとしたけれど出ませんでした。
私は皮膚科へ行きステロイド入りの塗り薬をだしてもらい2日間くらいで治りましたよ!お薬の名前は忘れてしまいました…
この回答への補足あり
    • good
    • 5

針を消毒して針で穴をあけて膿を出します。


そして、ヨードチンキで消毒して、ばんそうこうをはっておきましょう。
何日かで治ると思いますよ。(自分も結構なりますから。(^_^;) )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
痛そうですね(´;ω;`)でも治るためなのでやってみます!m(*_ _)m

お礼日時:2017/09/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!