プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の親指が、靴があたるといたく
炎症します。
ぶあつい靴下でもいたくなります。
巻き爪?なんでしょうか?

薄い靴下のときは痛みがないです、、、

「足の親指が、靴があたるといたく 炎症しま」の質問画像

A 回答 (4件)

爪の生え方によっては伸ばすと押されて逆に炎症が出ます。


とりあえずテーピングして食い込んでいる肉を出してください。厚い靴下を履いても痛くはなくなると思います。
あとは靴選びです。親指の形や爪の生え方で靴で押されて炎症が起きることがあります。シューフッターがいる店で靴を選んでもらい、場合によってはつま先を広げてもらうなどの対応をしてしてもらうのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

痛みがでてしまってるなら、


この画像のみぎがわにある、バイアスカットをためしてみてください

わたしも2ー3年にいちど痛みをかんじることがあり
その時ははじっこを引き上げてバイアスカットで治ります
微妙に端っこ爪がくいこんでる状態でも痛みが生じるんですよね
「足の親指が、靴があたるといたく 炎症しま」の回答画像4
    • good
    • 0

つめの端っこが ほんのすこし食い込んでのびてる


端の部分をもちあげるように引きずり出す感じで切ると治るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真でいえば、右側ですか??
病院にいっても、巻いてないけどねぇーっていわれて、、、でも両側炎症して痛いんです!

お礼日時:2023/02/12 13:08

巻き爪から陥入爪になっています。


その違いは

https://www.maruho.co.jp/kanja/makizume/column/k …

痛むようであれば皮膚科や整形外科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。実は2件皮膚科に行きましたが、一件はそんなひどくないから様子見で大丈夫とつい最近いわれ、あと一件は、少し巻いてるからテーピングしてと12月末にいわれてまして、、、
爪のばしてと言われて、のばしたのですが炎症して圧迫でいたみがありなんです。。

お礼日時:2023/02/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!