アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴、靴下を履くと左足がやけどしたように熱いです。つま先です。
仕事の靴(ペラペラのやつ)履いてて、先程から火傷したような痛みを感じます。しかし靴下を脱いでみてもこれといった症状(赤くなってるとか腫れてるとか)はなく、本当に痛くてさっきから靴下を脱いではいてをくりかえしている状態です。
原因もわからずどうしょうもないです。
何科にいけばいいですか

A 回答 (4件)

どんな状態がおきて痛みが起こるのか


最低限じぶんで判断できてからじゃないと
医者も判断できないとおもいますよ

火傷したような熱を感じるのか、痛みなのか
もっと具体的な情報を言語化して用意してみて下さい

・加圧でうまれているのか
・別の靴・靴下ならどうなのか

おそらくあなたの体じゃなく 靴下・靴に原因があるようにおもえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。その後できる範囲いろいろ試しました。

靴下を裏返しと左右反対で履いてみる(別の靴下がありませんでした)←痛みあり
靴を変えてみる←痛みあり
靴下を履かずに靴で歩いてみる←痛みあり

痛みの種類
火傷したところのジンジンする感じに似てます。

傷の有無
見た目は特に変わりありません。晴れてもないです。

靴下を脱ぐとどうなるか
痛みが急激に引いてどこが痛かったのかわからなくなる

また、すこし足を浮かせると最初よりマシになります。

常にジーンとしているが、歩いてると段々それが強くなり、痛み(火傷みたいな痛み)が強くなります。

上記を踏まえ、加圧なのかなとおもいました。

こんな感じでお話すればお医者さんもわかりやすいですかね?

お礼日時:2022/11/21 10:33

補足



私の疲労骨折経験ですが
体を休ませずジョギングでオーバーワークした際
足の甲が赤みなどはなく若干ふくらむ形で痛みがでました
膨らみはよくみないとわからない程度の差です

整形外科へいくと、治療は痛み止めだけにとどまり『安静に』という処置だけです。
(痛みは前述した通り回復させる一環で出る症状なので、本当にどうしてもという場合以外、湿布などの薬はおススメできません。経皮から浸透した成分はすべてダイレクトに肝臓で処理することになり大きく内臓疲労してしまいます)

回復はしつこくて3~4週間かかった記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に細かくありがとうございます。
大変参考になります。
結局安静が一番ということみたいですね、しばらく様子を見てみようと思います。幸い痛み止めのある状況なので、最悪はそれでなんとかしようかな。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 16:08

ケガをした際に痛みを感じるメカニズムは


ケガをした箇所を治そうと血液があつまり血管がふくらむ
→周辺の神経を圧迫して痛みが生まれるメカニズムがでるという仕組みです
(なので心臓の鼓動・脈にあわせてズキズキしやすい)

繊細な圧迫でいたむということは、神経痛の類だとおもいます

https://toyokeizai.net/articles/-/131885
夏場の筋トレが「痛風」の引き金になるワケ


夏場で汗をおおきくかくわけではありませんが
日本の女性はお茶を水分がわりに摂取する方が多く
利尿作用でからだが水分不足の方は多いです

そこへここ最近の食事や、ちょっとした過度に体を動かすなどの要素がくわわっているのかもしれません


または疲労骨折の疑いもあります
レントゲンにも映らない微細なヒビです。
これは歩いたり押したりで一定の痛みが生じますが
もしかしたら軽度な症状で、質問者さんの背景に該当するかもしれませn

いずれにせよ
私があなたの立場でしたら病院にいくまでの症状とはかんがえないです
4~5日みて、それでも痛みが生じるなら病院へいくべきだとおもいます
    • good
    • 0

痛風が怪しいですが尿酸値とか高めでしょうか?外科的な痛みでなく、心当たりがないなら、私は内科だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分女性で、痛風は少ないと思います。
けどないとも言い切れない、、靴下脱いだりしたら収まるんですが、そういう場合もあるんでしょうか?

お礼日時:2022/11/21 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!