プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
中3の女子です!!

私は小学生高学年から爪をかむ癖がついてしまいました。
両手のくすり指、親指の計4本の爪を噛んでいました。


爪の状況は白い部分が全くなく、
くすり指に至っては爪の両側のピンクの部分が
ないといった最悪の状況でした。

しかし、私はもうすぐ高校生になります。
これを機に爪を伸ばしたいと、何度も失敗しながら
なんとか、左のくすり指を直すことが出来ました!!
(ピンクの部分もちゃんと生えました)


それが本当に嬉しくて、ここ数日は全く爪を噛んでいません。

これで他の爪も順調に爪を伸ばせると思ったのですが.・・・

お母さんに嬉しくて伸びたくすり指を見せた時
「良かったね!!けど色がまだだね・・・」
と言われて見ると確かに伸びたくすり指は他の指に比べて黒いままでした。

爪を噛んでいた時、4本の爪は黒ずんでいました。
私は特に気にしたこともありませんでした。

伸ばしたら色も自然に戻ると思ったのに、黒ずんだままです↓↓

あと、ネットで爪に黒い縦線があると、病気の可能性が高いとありました。

私の噛んでいた4本の爪には黒い縦線が入っています。
特に親指二本は色が濃いし何本もあります。


長々書きましたが、まとめると・・・

★爪が黒ずんでいるのは爪を噛んでいたせいか

★またそれは伸ばし続けていれば自然に治るのか

★黒い縦線が出たのは爪を噛んでいたせいなのか

★この黒い縦線はほうっておいても良いのか


爪について詳しい方、
また同じような経験をした方

どんな方でも良いのでアドバイスお願いします

病院に行くと、手術や爪をはがす
といったことをやられそうで怖くて行きたくありません(涙

本気で悩んでいます

長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

素人ですが、



黒い縦線はホクロだと思ってください。
その爪の発生部分にホクロが出来たのだから
爪にまで及んでいるだけです。

爪を噛んだから黒くなったとは考えにくいです。

爪を噛む癖だけを直したいなら
きれいにマニキュアを塗って
デコするのがいいですよ。

黒い線が不安なら
一度皮膚科へどうぞ。
その悩みが精神によくないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!