アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも同じ質問でていたらすみません。
教えて下さい。

パソコンはマックで携帯はauです。
au携帯で写真をとって、バックアップをとりたいのですが、マックには対応していないようでなんかよくわからなくなってしまいました。
エプソンのプリンターには画像取り込みができるのに、デジカメにはデータがありません、と表示されます。デジカメはコニカミノルタです。とりあえずアダプターをつけて、デジカメにとりこんでからMACへ。。。と思っていたら、できないので、デジカメも対応していないのかうまくいきません。

こういう場合は、どうしたら携帯のマイクロSDカードのバックアップをMACにとれますか?ど素人でなにもわかんなくてすみません!

ちなみにプリンターには外付けのなにやら機械をつけるバックアップというとこがあります。簡単にMOとかそういうものを購入すればすむ話なんでしょうか。。。
ちなみに、MOもCD-Rの外付け機械も持っていません。

買う方がいいかな。。。
経験者のかた専門家のかた教えて下さい!
auにも電話できいたのですがなんだかよくわかんない説明であきらめてしまった。。。

A 回答 (2件)

auの携帯電話にUSB端子があり、マスステレージモードに対応していますでしょうか?分からなければマイクロSD対応のカードリーダーを買ってきてマックに接続すれば、オートマウントされますのでマックの内蔵HDDにコピーしてください。

プリンターは画像の読み込みと印刷はしますが、バックアップは出来ません。
デジカメにはマイクロSD→SDカードアダプター経由で画像を表示させようとしているなら、うまくいきません。
マイクロSDにDCIMフォルダがあり、その中にメーカー固有のフォルダがあります。更にファイル名もメーカーごとに異なっていますから、データがありませんといわれます。
ですから、デジカメ経由でマックにバックアップは出来ません。先ほどのカードリーダーに取り込んだ後ならファルダ名とファイル名を変更してデジカメに転送すればデジカメで画像を見ることはできます。

HDDはいつか壊れますので、最終的なバックアップはCD-RやDVD-Rがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。やはりそのようです。。。なにもわからなくて助かりました。。。。

MACの場合…

大抵のキャリア・メーカでUSBドライバを提供していないのでUSB接続は無理と思われます。
ですので、
 1:携帯操作で、カメラで撮った写真を「PCフォルダ」へコピーする。
 2:microSDを携帯から取り出す。
 3:MACに接続したSDカードドライブにmicroSDをセットする。
   (この時、アダプタが必要な場合あり)
 4:MACよりmicroSDへアクセスし、「\PRIVATE\AU_INOUT」と言うフォルダを開ける。
で開けたフォルダに携帯操作でコピーした写真が有ると思いますのでそれをMACへ
コピーすればバックアップできると思います。

デジカメにSDドライブ機能があるのであればそれを使用するのがいいと思います。
(この場合、どうセッティングするかはデジカメの取説を確認してください)

尚、直接デジカメフォルダを開けてもバックアップは取れると思いますが、ひょんな拍子で
内容を書き換えないとも限りませんので余りお勧めはしません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。。順序も書いて下さってたいへん助かりました。。。やってみます。。。