アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。不動産業に勤務し、定年を2年前に迎えました。今年都合で就職先をさがしましたが、再就職は厳しく起業したいのですが資金が足りません。高齢者の起業助成金のことをご存知の方教えて下さい。又、女性の方でご一緒に仕事を出来る方教えて下さい・

A 回答 (4件)

どんな職業で身を立てるのかがとても重要なことです。

職種によっては(不動産業など)融資がうけられないものもあります。また、起業するにあたって法人化するかしないか、するならば、最低300万円の資本金、定款の作成、認証、法人登記の費用。しないならば、圧倒的に融資をうけられる可能性が低くなります。女性経営者を支援する融資など、町の商工会議所で取り扱っています。商工会議所へ行って、起業の趣旨を説明し、どんな融資を申請するのが適切か、アドバイスを貰うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速商工会議所に相談に行こうと思います・ご指摘の通り法人化と言う方針で進めるつもりにしております・ありがとうございました・

ぼくの職業はデザイン業(WEB,商業施設デザイン、広告)で、一人で仕事してます。

それで、有限会社にしたいなぁと思い、雑誌を見てたら外国で法人化する記事を見ました。デメリットもあるようで、私のような一人で仕事しているような人間には、合うかもしれませんが、まだ手続きもしておりません。不動産の事はよくわかりませんので、無責任な事を書いてしまったかもしれません。とりあえず、似たようなURLさがしてみました。

参考URL:http://www.ha-wa-ii.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国で法人化するには、後々のデメリットと言うか、税金と国内での仕事に許可が下りるか否か良く考えて見ます。okの場合はお知らせします。
出来ればweb関係でお仕事お願いできれば尚助かります・

女性の起業援助を国や自治体が行っております。

詳しくは 国民生活金融公庫 にご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・国民生活金融公庫というのがあると言うことさえ知りませんでした。女性の起業支援と言う事で期待が持てます、他の金融機関では必ずご主人はと聞かれるので、おりますが一緒に仕事はしませんと言うと良くご相談なさって下さい・でしたのでこれで多少元気がでました。

会社を法人化した方が信用度が違いますよね。

そこで、1000万以上資本金がいるわけですが、資金が足りない場合、外国に株式会社を設立して日本支部をつくるという方法もあります。外国に 株式会社を設立した場合、費用は、37万ぐらいで済むらしいです。ただし、銀行からの融資は厳しいらしいです。税金対策を考えると得策かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

新しい方法を示唆して頂いて本当にありがとうございます。外国でというのは考慮していなかったので検討してみたいと考えております。
参考URL:をご存じないでしょうか。