プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は就職活動を行っている大学三年生です 信用保証協会で働いておられる方、どんなお仕事をしているのかよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年功序列というよりは、たぶん、幹部は天下ってくる人でしょう。


コンサルタントとしての活動なら、元国民金融公庫(?)の方が、持ち込まれた案件に対して、事業計画を吟味したりすることになるので、向いているのではないか? と思います。
ちょっとずれますが、ビジネスジャパンオープンというイベントがあります。起業プランの品評会です。こういうところを見てみると、勉強になるでしょうし、自分でも事業計画を立ててみるとおもしろいと思いますよ。
就職するのもいいでしょうが、起業という道もあります。がんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお返事ありがとうございます。 投資育成会社や金融公庫も考えたのですが、転勤をたくさんしなければならないと聞き、対象から外して考えてました。 私の中で安定を求める気持ちと実力主義を求める気持ちが葛藤しています。 起業家もあこがれるのですが、24時間起業家いられる事ができなければ成功はしないと聞いた事があり、果たしてそれが自分にできるか正直自信がありません。 ビジネスプランは大変勉強になりますので、一度機会があれば見てみたいと思います。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:09

個人的には自分に向かない業務だと思いますので、考えたこともありませんでした。


融資はほとんど銀行がもってくる案件を審査するわけですが、それが面白そうだとは思えないですから。銀行のように、自分が努力して融資件数を増やすとか、お客様のためにいろいろ考えるとか、そういうことでは無いようですね。決められたことを、間違いなくこなすことができる人には向いているかもしれません。
でも、自分の努力と業績が無関係ってのは、私はつまらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

となると、やはり信用保証協会は年功序列というわけですか。 確かにやりがいは薄いかもしれないですね。 将来は独立して経営コンサルタントになろう思い、何か保証協会で学べないかと考えたのですが、他の所も調べてみることにします。(なるべく地元に残りたいので)ここが良いと思ったのですが、他も当たってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 21:16

一般には法人が銀行でお金を借りるときに、担保の代わりに保証してくれるのが保証協会です。

当然、保証料というお金を払いますので、協会としてはそれが収入です。
ですから、業務内容としては、銀行が持ってくる融資案件の審査、保証先の倒産などの場合に借り主に代わって銀行に返済し、借り主に取り立てる、というようなことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 来年 愛知県信用保証協会を受けようと思っています。よろしければ何かアドバイスをいただけないでしょうか?

お礼日時:2002/06/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!