アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは宜しくお願いします。
先日登記簿を調べていたんですが、登記簿の乙区欄に順位番号4番に原因が住宅ローン保証保険契約に基づく求償権とあり、債権額870万円、抵当権者が某保険会社となっており、共同担保目録も付いています。三番の住宅金融公庫に2400万円の債権額があり、付記として住宅融資保証協会があります。この場合もしローンが滞った場合保証協会が公庫に代位弁済すると思うのですが、保証協会は保険屋さんにさらに保証してもらうということでしょうか?だとしたら870万円の金額は何を意味するのでしょうか?初心者ですみません。どうか教えていただけませんか。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

登記簿から分かることは、2400万円の住宅金融公庫と870万円の提携ローンの合計3270万円を当初借りていたということです。

ちなみに、「求償権」とは、契約時には銀行などの金融機関から融資を受けたと思うのですが、その返済が滞ったときに、その保険会社がその金融機関にあなたの代わりに弁済して、あなたに債権の取立てをするということです。公庫住宅融資保証協会は、住宅金融公庫の分の支払が滞ったときに、あなたに債権の取立てをします。

つまり、3270万円の借金のうち、公庫の2400万円の取立てをするのが公庫住宅融資保証協会であり、提携ローンの870万円の取立てをするのが某保険会社です。

従って、保証協会と某保険会社とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よくわかりすっきっりすることができましたm(__)m

お礼日時:2006/05/22 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!