プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は銀行から融資を受けたことがなくその必要性もないですが、
銀行からお金を借りたり、貸す銀行のあれこれのエピソード知りたいです。
半沢直樹見てたら興味わいてきまして(;^_^A
住宅ローンも銀行が貸すと聞いたことがあり、どんな風に審査するのかとか興味あります。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。人間ドラマ的な部分をもう少し聞きたいです

      補足日時:2023/12/15 19:20

A 回答 (4件)

銀行は金を貸して利息を取ることを生業にしており、住宅ローンや事業融資などの融資が多いです。


銀行は融資以外にも、投資に資金を回してリターンを受けています。
振り込みや入出金、手形、両替等の手数料収入もあります。
住宅ローンは不動産を取得するときに銀行から融資を受ける方法で、担保と保証人設定をして、頭金を用意し、残金の融資を受けます。
保証会社を付けて、保険加入します。
すなわち、回収可能なことを審査で評価し、融資を実行するのが銀行です。
預金金利の100倍~1000倍以上の金利を長期で回収するのが銀行です。
信用情報機関により調査を行い、通過すれば融資実行となります。
返済までの期間は融資実行金融機関が第一抵当を持ち、返済が出来なくなると、保証会社に代位弁済を求め、強制回収となります。
住宅ローンを組んで家を建てて返済するより、自分で貯めて買う方が安くて早いです。
    • good
    • 1

>住宅ローンも銀行が貸すと聞いたことがあり、・・・


住宅ローンの審査はぬるいです。

担保が土地付き新築住宅なので、支払いが滞れば、
没収できます。
    • good
    • 1

エピソードと言うのではないですが、


銀行と言うのは、お金を貸してその利子を収入とする事業です。

強いていうならば、
金融機関が売り出す保険商品の売り上げに店舗ごとにノルマがあり、
それを達成するために、社員自身が自社商品を購入する、
という「自爆営業」が社会問題になっています。

> どんな風に審査するのか
ローン審査は、返済能力の有無になります。
    • good
    • 0

>金を貸したり借りたり


するのが銀行です。

どんな風に審査するかって?
会社に融資するなら、社長が土地を持っていて担保にいれられるかどうか ですよ。”やろうとしている事業、事業計画が妥当”なんてところは見ません。借りる社長は事業を一生けん命説明しますが、全然、聞いてません。
最後に「あなた、土地、持ってるね 抵当に入ってないよね」聞くのはこれだけです。
そんな風だから 日本の銀行はダメになるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A