街中で見かけて「グッときた人」の思い出

5月末にフィリピン(マニラ中心)で10日ほど妻と二人で観光に行こうと思います。ただ、マニラは危険だと色々な所で見かけ、不安になっています。いままでタイ・ベトナム・マレーシア・シンガポール・インドネシア等に行きましたが、比べものにならない位危険なのでしょうか?他の外国と同様に警戒心を常に持っていればある程度は大丈夫でしょうか?最悪の場合、キャンセルしようとも考えています。

A 回答 (5件)

15年ほど前だったと思いますが、旅行雑誌のA誌が‘二度


と行きたくない所’のアンケートをとったことがあります。
一位はフィリピンでした。
私は当時、まだ訪れたことはなかったので、でははたして
どんなところだろう?と思い、そういう予備知識を持って
マニラへ行きましたが、納得しました。

マニラって、名所旧跡がたいしてあるわけではなく、一般
人には、観てみたい所もあまりないように思います。
そんな街で、親切そうに振舞う人はいますが、それは
もてなしの心ではない場合が、圧倒的に多いと言えそう
です。
危険、というよりも、不愉快な思いをさせられるところだ
と思います。

フィリピンは島国ですから、パマリカン島をはじめ、快適な
(高級)リゾートがありますから、そういうところで過ごす
のであれば、まことにいいところだろうと存じます。

参考URL:http://wikitravel.org/ja/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%8 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な話を伺い、気が萎えて来ました。
今回はリゾートでのんびり、というよりも知らない街をぶらぶらしたい!という旅を望んでいたので、残念です…。
再度、検討します。
貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 12:53

比べものにならないくらい危険です。


と、言っても必ず犯罪に巻き込まれるわけでは有りません。
犯罪に遭う確立を0に近づけたいなら、信頼できる旅行会社のガイドを付けて行動したほうが良いです。
どの程度の警戒心をお持ちなのか?
メルボルン事件で当事者になったとしても、私なら犯罪に巻き込まれることは無い!と、自信が有る方なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危険ですよねー。いろんなお話を伺い、非常に危険な国だとあらためて感じました。妻ともしっかり話し合い、再検討いたします。
たぶん、この旅はキャンセルになるでしょうが…。

お礼日時:2008/05/01 12:58

マニラ在住経験があります。



質問者様があげられている「今までに行かれたことのある国」には私は全て一人で旅行に行ったことがありますが、マニラへは今後も一人では絶対に行くことはないと思います。二人以上なら、まあOKかも、です。
でも、キャンセルはもったいないですよね。

それらの国と同様ではなく、それ以上に警戒心を持っておけば「危なくて、無事に帰ってこられない!」ということはないと思います。例えば、私なら日が暮れたら信頼おける車でのドアツードアの移動でない限り、建物からは一歩も外に出ないです。昼も基本的にはブラブラ街歩きみたいなことはしないですね。実にうまく(?)スりにあってしまいますので。目的の場所のみに最短で移動します。

あちこち回りたいなら、現地に精通したツアーガイドなどをやとうといいかもしれないです。チップは必要です。あとは公の人でも贈収賄がまかり通ってますので、お気をつけを。

海は今まで行かれた国のどこよりもキレイだと思います。(特に南のパラワン諸島付近)ピンクの砂浜とかもあったりしました。(白い砂に赤いサンゴがまざってそう見えるんですね)

当たり前のことをきちんと守っていれば、どうしようもなく危ないということはないと思いますよ。

楽しい旅行を!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

でも、ドアツードア…、スリ…、賄賂…、やっぱり危険ですよね…。
同行相手が妻(天然)なので全く頼りになりません。
一人で警戒しまくりで疲れてしまいそうです…。
もう少し、検討してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/30 20:55

仕事で6週間程滞在しました。

他の東南アジア諸国に行かれた経験がおありなら、警戒心を常に持っていればある程度は大丈夫だとは思います。
ただ、銃規制がないので、各ビルの入口にショットガンを下げたガードマンが居るので、それなりに、より危険な地域だと思ってください。好奇心で、裏路地へは絶対に行かないように。例え、有名ホテルの裏であってもです。
巨大ショッピングモールの爆発噴水は見ものですので、ぜひ!でも2~3回行くと飽きますけどね。
あとは、やはり海がきれいですよ!クリスマスに海水浴した思い出は最高です!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!
マニラについて調べていると、怖い内容ばかりが目に付きます。正直、ビビッています…。でも「大丈夫」というフレーズで少し安心できました。もっと情報集めてみます。クリスマスに海水浴かー、素敵ですね!

お礼日時:2008/04/30 13:46

「比べ物にならないほど危険」ということはないでしょうけど、


どこでも多少の危険は付いてまわると思います。
外務省渡航危険情報などを参考に、ご判断ください。


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=01 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
マニラに関して色々調べているのですが、どこも「危険だ」という言葉ばかりで、少々腰が引けています。外務省渡航危険情報もチェックしているのですが…。もっと情報収集し、再検討致します!

お礼日時:2008/04/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報