【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、中古で平成4年式のカリブ、フルタイム4WDを購入しました。
この車、10年も前の車にしては、エンジンも良好でコーナリング性も良く
大変運転しやすいと喜んでいました。
ところが、先日雨の東北自動車道を120kmくらいで走行していたところ、
直線走行していただけなのにかかわらず、多少わだちのあるかないかというような
ところでハンドルを取られ危うくスリップしそうになりました。
その後、首都高の出口の半径の小さな下りの左カーブで60-70km程度の
スピードでブレーキを踏んだところ、完全にスリップして危うく右の壁にぶつかりそうになりました。タイヤはB社の何とかドーナツでまだ山も十分にあります。

この車は、4WDのせいか、実にコーナリングは良く、高速のカーブでの
回りやすさはあると思っていました。良く分かりませんが、オーバーステアと言うのでしょうか。
あまりハンドルを切らなくても勝手に回っていくと言う感じです。
最初は、それが快適だったのですが、スリップのせいもあるのか、最近はその回りやすさが恐怖になってきました。
 別の車でフルタイム4WDに乗ったいたことがありますが、走行性は全く異なり
直進性が強く、一生懸命ハンドルを切ってやっと追従すると言う感じでした。
 今の車は、少し左にハンドルを切っただけで、フロントが左に行くのは当然として、リアまで左に回りやすいように、右にスライドするような感覚があり、このまま、一回転してしまうような感じがあり、不安と気持ち悪さが出てきました。
この車は、こういうものなのでしょうか。
車に詳しい方のご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんも気づいてますように4WDとは曲がらないモノです。

一部のスポーツモデルを除いて曲がりません。
なのでリヤサスのブッシュなどが逝ってしまってリヤサスが変な動きをしているんじゃないでしょうか?
数度ずれると車の動きは劇的に変わりますので。
なんとなくリヤ廻りがあやしいかと???

ブレーキを踏んでスピンというのはコーナーリング中のブレーキはどんな車でもそういう挙動をすることはあるので何とも言えませんが・・・。
    • 0

平成4年式のカリブを運転した事がないのですが、直進安定性が悪いとすれば車体が前のめりになっているような感じはないですか、又一度足回りのアライメントを取られたらどうでしょうか。

• 0