プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

今、社内の店舗間(3店舗)でBフレッツベーシックタイプを使用したVPNを組むことになっています。
ルータはyamaha rtx100を使うつもりで、その際にIP固定のプロバイダを選ぼうとしたところ、あまりに料金が違ってびっくりしています。高いところと、安いところは何が違うのでしょうか。分かる方いらっしゃいますでしょうか。
また、サーバを立てるつもりはなく、ルータの内側はNATを利用したプライベートIPのネットワークになっているのですが、固定IPは1つで問題ないのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>VOIPルータを使って、社内の電話ものせてしまおうと考えているのですが、

昨今、はやりのVOIPですが、インターネットでのVOIPとなりますとやはり、hirasakuさんのおっしゃるとおり、品質に難があると思います。

そこそこ満足に、VOIPをとなるとやはり、専用線やメガデータネッツ(県内限定)等を利用したギャランティ型、または広域イーサーやIP-VPNと言ったWANの選択が必要かと思います。

VOIP希望の顧客には、専用線+ルータ+BV1250などでの構築を勧めています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござません。

お返事遅くなり申し訳ございません。

>VOIP希望の顧客には、専用線+ルータ+BV1250などでの構築を勧めて
>います

そうですか・・・。かなり参りましたが、仕方がないですね。
がんばってみます。

こんにちは。

hirasakuです。
料金に関してはエリアとかサービス内容によるものじゃないですかね(^_^;)
私の場合、データだけを通せばよかったので、センター側に固定IPで拠点側はIP取得でやりました。
しかし、ボイスを通すなら、全拠点固定IPでしょうね。
YAMAHAを使うならネットボランチDNSを使えば拠点側はIP取得でもできそうですが・・・
実際ボイスを通したことがないので。
ただ、音質に関してはあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。特に高齢の方がいる場合聞き取りにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。

>ボイスを通すなら、全拠点固定IPでしょうね。

そうですよね。

>音質に関してはあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。

そうですか・・・。まぁ仕方ないですね。初めてですががんばります。

こんにちは。

hirasakuです。
プロバイダの料金についてはプロバイダさんの事情があると思うのでわからないのですが・・・(^^ゞ
公開サーバーを立てないのであれば固定IPは1つで大丈夫です。
実際、RT105eにてセンター側固定IP1、拠点側IP取得でIPSecでインターネットVPN(3拠点)を構築しました。
RTX1000は105の後継機でスペックもあがっているので大丈夫です。
ただ、流すデータ-(回線が切れては困るような)によってはターミナルサーバーなど使わないといけないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プロバイダの料金についてはプロバイダさんの事情があると思うのでわから
>ないのですが・・・(^^ゞ

特に違いはないのでしょうか。安いところはなにか違うのかな、と思いまして・・・。

>実際、RT105eにてセンター側固定IP1、拠点側IP取得でIPSecでインターネッ
>トVPN(3拠点)を構築しました。

実際の経験を教えていただき幸いです。この場合、各拠点ごとに固定IPを取得したのでしょうか。3拠点で情報の共有が出来、VOIPルータを使って、社内の電話ものせてしまおうと考えているのですが、その場合は各拠点固定IPが必要になりますよね。

宜しくお願いいたします。