プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ウィンドウズXPでブルーバックになってもじがいっぱい出てきました。 翻訳HPで翻訳してみたのですが意味がわかりません、、
どういう意味でどうしたらいいのですか?
ブルーバックたまにあるのですが、なくせるよう解決したいです。

ブルーバックの時の英語
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer
If this is tha first time you've seen this stop error screen restart your computer if this screen appears again
follow these steps

check to make sure any new hardware on software is properly installed if this is a new installation ask your hard ware
onn soft ware manu facturer for any windows updates you might need

if problems continue disable or remove any newly installed hardware of software disable Bios memory oprions such as
caching or shadowing

if you need to use safemode to remove or disable comporents restart your computer press F8 to select advanced startup
options and then select safe mode technical information

stop: 0x00008086(0x00000000.0x00000000.0x00000000.0x00000000)
以上です、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も2度ブルーバックになり、以下の方法で解決しました。

・1度目のブルーバックの解決法
パソコンの本体のファンに溜まったごみを取り除いたら
直りました。
・2度目のブルーバックの解決法
なぜだかわからないが、Cドライブ以外のドライブの
エラーチェックをしたら直りました。

是非、試して下さい。
うまくいくことをお祈り致します。
    • 0

構成によりいろんなパターンがあるので、怪しいものを

手作業で地道に・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3473585.html?ans_cou …
http://okwave.jp/qa3872835.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7213394/

電源、M/B、HDD、メモリ・・リカバリー後でも出る場合が
あるので厄介な作業です、頑張ってください。
パーツ構成とドライバーを書き出すと、ヒントがあるかも。
    • 0

> ブルーバックたまにあるのですが、なくせるよう解決したいです。

だれのパソコンでもたまに出るので、

我慢できない頻度でなければ、「気にしない」のが一番です。

ワープロで文書を作っているときは、こまめに(10分おき位)に保存するとかしておけば、いつ青画面になっても、せいぜい10分ぶんの作業が飛んでしまうだけですみますよ。
    • 0

PCの構成がわかりませんが、ハードウェアの追加や交換をしていれば、元に戻してみる。

治らなければ、リカバリしてみる。

自作なら、最小限の装備でOSを再インストール、この時点で問題なければ、そこから一つずつパーツを追加してドライバを当てていく。

稀に相性が悪いパーツの組合せがあったりしますので、保守用パーツか、流用可能なPCが無いと検証しにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最終手段は再インストールってことですね。。TT
いろいろ試してみてだめなら再インストールします。
ありがとうございます。

翻訳だけだと、どうして良いか判らないと思うので。

>ブルーバックたまにあるのですが、なくせるよう解決したいです。

このブルーバック画面、何かのハードウェアを追加してから出始めたのではありませんか?

追加したハードウェアが、

・メモリーモジュールの場合
マザーボードをメモリーモジュールの相性が悪い可能性があります。
メモリーモジュールを別のメーカーの物と取り替えて見て下さい。

・ネットワークカードなど、PCIカードの場合
ウィンドゥズ本体と、そのカード用のデバイスドライバを、最新の物に更新してみて下さい。

・グラフィックカードの場合
ウィンドゥズ本体と、そのカード用のデバイスドライバ、DirectXなどを、最新の物に更新してみて下さい。

もし、最近になって追加したハードウェアが無ければ、ウィルス対策ソフトが原因になっている場合もあります。

もし、ウィルス対策ソフトのソフト本体やパターンファイルなどが最新になっていて問題が無さそうなら、ウィンドゥズがインストールされているハードディスク本体が読み込みエラーを起こした可能性があります。

ハードディスク本体が壊れる前兆かもしれないので、必要なファイルのバックアップを取り、ハードディスクのチェックを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードウェアは追加してないので違うかなという感じです。
メモリーも買った当初のままなのでそれも違うのかなと

デバイスドライバーはいじったことないので、最近のものにしてみます。やったことないのでぐぐってがんばります。
グラフィックガードのも最新のどうにかがんばってやってみます。
確かにノートンを入れてから調子悪いかもです。。。。
いろいろ原因があるんですね、丁寧に教えていただきありがとうございます。
バックアップしておきます。 心配していただきありがとうございます。

以下、てきと~にフィーリングで翻訳。

問題が出たから停止するねん。

もし、この画面を初めて見るなら、パソコン再起動して、再起動しても何度もこの画面が出るなら、以下の事をチェックして欲しいねん。

もしかして、何か新しいハードウェア用のソフトウェアを追加せんかったか?追加したハードウェアが正しく動くには、新しいハードウェア用のソフトウェアの製造元は、ウィンドウズが最新版になっている事を期待してるねん。

この画面が出続けるなら、追加したハードウェアを取っ払って、そのハード専用のソフト(デバドラの事やね)も削除して、BIOSのメモリのオプション設定で、キャッシュやシャドウをオフにするのも試してほしいねん。

もし専用のソフト(デバドラの事やね)を削除するか無効にするのにセーブモードを使いたいなら、パソコン再起動して、起動時にF8キー押して、セーフモードを選んでほしいねん。
    • 0

●文章なかばにWindowsアップデートしてみてくださいって書いてありますけど

アップデートしましたか?

たまにある?
現象発生した時期以前に メモリー交換・ソフトをインストールしていればそれが原因です

●マイコンピュータ右クリック>管理>イベントビューアをクリックして
イベントビューアの中のシステムとかアプリケーションをクリックしたら
右側に赤いエラーが出ていませんか?
エラーがあればそれをクリックすると内容が表示されます。
もしソフトでエラー出ていればエラーコードなどがあるので
そのソフトのサイトで調べたりしてください

いったんアンインストールしてみるのもいいかもしれません

ちなみに 8086のうしろは全部0って本当ですか?
そこの数値をググってもエラー検索可能ですよ
『stop: 0x00008086』で検索して 
    • 0