アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。

まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。

正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。

・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。

・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。

・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。

・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。

マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。

パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

この手のトラブルの原因は、殆どがマザーボードか電源の故障、まれにスイッチです。



先日、知人のパソコンのスイッチが入ったり入らなかったりと、ご質問と同様の
トラブルを発生しました。
原因を調べた結果、不良部品の特定はできませんでしたが、マザーボードの
スイッチ回路の故障でした。

ご質問のパソコンの場合、電源よりはマザーボードの故障の可能性が高いと思いますが、
その場合は、事実上修理不能とお考えになった方がよいと思います。
5年以上前のパソコンでしたら、買い換えが得策ではないでしょうか。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございました。

いろいろやってみた結果、メモリを1枚はずすと正常に動くようになりました。なぜでしょうか?

なので、もうしばらく使ってみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/27 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり買い替えが必要なようですねぇ。

仕事に使うことはほとんどありませんので、買い替えの資金をためながら、ボタン電池を抜いたり指したりして使って行きたいと思います。

それにしても、5年くらいで買い替えなければならないというのは、少しもったいない気もしますねぇ。

最初に買ったNECのWindows98を、会計処理専用として10年以上使っていますが、一度もトラブルがなかったことを考えれば、やはり国産のものを買おうと決心できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 23:11

この場合、ボタン電池は全く関係ないです。


簡単に言うと起動時に必要なデータを保存しておくための電源です。
これが切れても出荷時、状態に戻るだけです。
マザーボード上のLEDが付いてるのは、あくまで「マザーボード上に電気が通ってますよ」との確認程度でしょう。
5年と考えると、まず最初に疑うべきは、電源ボックスでしょう。
PCを動かすのに必要な電力が供給できなくなっているのではないでしょうか?LEDはほとんど電気喰わないから、少しでも電気が流れればつきます。ファンが回らないとか、動くときもあるなら、間違いなく電源ボックスの劣化、不良です。
品質の悪いモノでは半年経たずに壊れるモノもありますし、私の認識は2年持てば上等!です。
気がかりなのが、お使いのPCにあった電源が今も売られているか?と言う問題です。
先のことを考えると下手に使い回すよりか、安心できる買い換えをオススメいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンはケースの裏面に1個と、側面に1個と、CPUに1個の合計3個ついていますが、電源をつけるとどれも正常に動きます。

ということは、電源ではないのですかねぇ。

やはり買い換えを真剣に考えて見ます。

お礼日時:2009/04/14 23:01

電源ユニットの経年劣化による動作不良のような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電源ユニットを探してみます。

お礼日時:2009/04/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています