プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源ついたりつかなかったりします
厳密に言うと電源スイッチを押したときはファンが回転します。
しかし数秒間でファンはとまってしまい以後それのループです
電源つける→CPUファン、GPUファン、裏面のファンが回転する→数秒後とまってしまう こんな感じです
マザーボードはMSI製のもので電源はどこのものかはわかりません
CPUの周りで磁石(ドライバーの先端に磁石がついているやつ)をつかってしまったことと、マザーボードにドライバーをほんの数センチの高さから落としたの原因なんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

(1)とりあえず、BIOSリセットが必要ですね。

やり方は、MBのマニュアル見てください。
(2)それで、#2のように、最小構成(電源・MB・メモリ・K/B・ディスプレイ)で電源ONでBIOS起動を確認

とりあえず、ここまで進めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 一回組みなおして見たら直りました、しかしまだ不安定なんで一回この方法で試してみます

ボードに落とした付近の、素子やコンデンサ等が破損(の形跡)はありませんか?

他のボードにも影響を及ぼしている可能性もあるので最小構成で立ち上げてみてはいかがでしょう?
質問の状況では、どこまで立ち上がっているのか不明ですが、
最小構成にして、BIOSが起動できるのであれば最低限メインボードは生きているといったことも
切り分けが出来ないでしょうか?

メインボードと決め付けて、高額な部品を買って外れたら。。泣きっ面に蜂。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 落としたところに形跡がみあたらないんですけどねぇ~・・・今は何とか直りましたがまだ不安定なんで・・・なんとも言えません

>マザーボードにドライバーをほんの数センチの高さから落としたの原因なんでしょうか・・・

落とした直後からその様な症状になったのでしたら、
それが原因でマザーボードが破損した可能性がありますねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます マジですか~・・・今は直りましたがまだ不安定なんでもしかしたらマザーボードが壊れてるかもしれませんね;;