プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源が入ったり入らなかったりしたあと、入っても表示がおかしくなりました。
症状と試したことを書きます。
今まで何の問題もなく使っていたのですが、ある日突然何度スイッチを入れても電源が入らなくなったので、電源ケーブルを抜いてしばらく放置、その後スイッチを何度もカチカチすると起動するようになった。 しかしWINDOWS XPのLOGOまではきちんと表示されるが、WINDOWSが立ち上がった後画面がぐちゃぐちゃに乱れて何がなんだかわからない状態。 ここでセーフモードで起動したところ問題なく起動するようになった。
次の日になって電源をいれようとすると、まったく入らず、セーフモードの起動すらできない。 グラボに電源の必要なタイプのRADEON9800PROを使っているので、グラボの問題かとおもい、グラボを外すがやっぱり起動できない。
かと思うと電源スイッチを入れたわけでもないのに、急に電源が入ったりする。 しかし今度はBIOSの画面で表示が乱れているので、このままだと他にも悪影響が出るかと思い、すぐに電源をコンセントから抜く。
4.マザーボードのCMOSクリアを試してみるが症状は変わらない。
ここで質問です。 壊れたところとして一番可能性が高いのはどこでしょうか? 電源ユニット?ケース?マザーボード?マザーボードのCMOSの電池切れ?
PCは1年半ほど前に購入したマウスコンピューター製でCPUはPEN4の2.8GHZ(ノースウッドコア)、マザーはMSIの865G Neo2-LS、グラボは今は外していますがRADEON9800PRO、電源は400Wです。
あとマザーボードのマニュアルを読んでも書いてなかったのですが、CMOSの電池はどの辺についているどんなものなのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは・・・難しいですが、電源ユニットに問題があるか、またはマザーボードでしょう。

電源ユニットの場合は、焦げ臭いにおいがしたりした場合は、すぐに使用を中止してください。使用中や電源が切れているときにでも、カチカチと変な音がしたりする場合は、電源ユニットの不調が大きいです。この場合は、メーカーサポート等に連絡するのがいいのではないでしょうか?
マザーボードの場合でも、どこがどうなっているんだかがよくわかりません。原因の究明は難しいかも知れません。とりあえず、メモリ等の増設をしている場合は、購入したときの状態まで、もどしてみてください。(増設メモリ等ははずす)それでも、だめな場合は、やはりメーカーサポート等に連絡するのが良いでしょう。

電池の場所ですが、ケーブルなどをどかしてみれば、たいてい電池は見れると思います。しかし、電池が原因かはわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
実はメーカーには連絡したのですが、修理するのに期間が2週間くらい、また費用が電源だけで2万くらい、マザー込みで5万くらいと聞きました。
費用もそうですが、PCが1台しかないため2週間使えないのはつらいのです(今はネットカフェから接続しています)。 電源くらいなら自分で取り替えるのは簡単なため、ためしに変えてみようと思ったのですが、他の箇所が原因だと電源を変えても意味がないため、どこがあやしいのか皆さんのお知恵を拝借したかったしだいです。
特に焦げ臭いにおいがしたり、カチカチといった音はしないのですが、やっぱり電源があやしいですかねぇ。
ご回答ありがとうございました。

何とも言えませんが、、、

マザーボード、グラボ、可能であれば電源ユニット各々のコンデンサを確認してみてください。

2-3年ほど前、マザーボードに使用されているコンデンサの不良で、メーカーを問わずマザーボードが故障する、ということがありました。

また、私の友人が「PCの調子が悪い」というのでコンデンサを確認してもらったところ、グラボ(Radeon9600XT)のコンデンサが液漏れを起こしていた、ということもありました。

コンデンサの状態は下記リンク先記事の写真を参考にして下さい
http://www.hinata.jp/note_05.html

この回答への補足

電源をもっていってパーツショップで試してみてもらったところ、電源が壊れていることが判明しました。 電源を買ってきて交換したところ問題なく起動するようになりました。 答えてくださった皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、グラボはオンボードのものに接続しても同じ状況だったので、これが原因ではないと思うのです。
コンデンサ不良の状態のリンクは参考になります。
破裂しているコンデンサはなかったのですが、上の側が膨らんでいるものがないか確認してみます。
ありがとうございました。

まず、グラボを外してしまっては、起動はしません。

BIOSの画面で表示が乱れている場合、グラボの異常の可能性が高い。

電源スイッチを入れたわけでもないのに、急に電源が入ったりする。
CPUの暴走、電源異常、マザボの異常?(スイッチを入れなくても、電源コンセントを接続した場合、マザボには通電するので、一瞬動く場合もある)

まずは、他のグラボで確認するのが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。 このマザーにはオンボードでビデオカードがついています。 RADEON9800PROをはずした後、オンボードのビデオカードにディスプレイを接続して試しても、電源が入らず、たまに勝手に電源が入り、電源が入ってもBIOSの画面が乱れている状況です。