プロが教えるわが家の防犯対策術!

キューブ型からMATXに移行しようと過去の遺産を利用しつつMBをP4V8X-MXに変更し自作したところPCが起動しませんでした。具体的にはMBのランプはグリーンで通電状態になっておりますがスイッチを入れるとファンが一瞬回るだけで止まってしまいます。最小構成(CPUだけ)にしても同様でした。
電源をキューブの250Wでも試したのですが結果は同様です。
ATX12VをはずしてATXPOWERのみで電源を入れたところファンが回り動きました。
ここまではなんとかいきついたのですがここから先どうしたらいいかわかりません。どこがおかしいのかどれをこの後試したらいいのか教えてください。
CPU:P4 2.4GHz、メモリ:PC3200 512MB、MATX電源:EX-350

A 回答 (2件)

念のためケースとM/Bがどこかで接触してショートしていないかを

確認してください。ショートがないとしたら、M/Bの初期不良か
電源の容量不足(あまり考えられないとは思いますが…)かも
しれません。とりあえずショップでM/Bの検証をしてみることを
オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

サブマシンまでもが調子が悪くなってしまいネットができない状態が続いて返事が遅れてしまいました。
結局あまり考えられないという電源の容量不足?が原因だったかもしれません。友人に400Wの電源を借りて起動してみたところなんと!!
動きました。
アドバイスありがとうございます。

マザーボードの初期不良?

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず理由はNo2の返事の方に書きましたが電源っぽかったです。
しかしアドバイスいただきありがとうございました。