プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDをたくさん載せたくて400Wの電源を買ってきました。
が、HDD4台、CDROM1台繋げた時点で電源から出ているケーブルを使い果たしてしまいました。

できればもっと台数をつなげたいので分岐ケーブルを買ってきて繋げたいのですが、

400Wの電源でいったい何台のHDDが動かせるのでしょうか?

なるべく他では電源は使わないようにと、
グラフィック、LAN、サウンドと全部オンボードのを使っています。
マザーの型番はMX3Sです。メーカーはAOPENだと思います。

そのままですとIDE4台しか繋げないのでATA66カードを1枚追加しました。

で、最終的には何台積めるかということです。
同時に動かすことを前提としているので、同時でなければ何台でもっていうのは除外してください。
もちろん正確な計算は無理でしょうから概算で構いません。
何台という回答が難しければ、HDD1台あたり何w程度必要か教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私の手元にある400Wの電源ですが、12Vの許容電流の上限が10A、5Vが25Aとあります。

一方、HDDですが手元のシーゲートST360021Aには+5Vの消費電流が0.85A、+12Vが0.75Aとあります。突入電流はこの倍くらいだとすると、マザーボードやCDドライブなどを別にしても数台はつなげるのではないでしょうか。

 ただし、ここにあげた数字がすべて当てはまるわけではありませんので、正確にはお使いのマザーや他の個々のデバイスのピーク時の消費電流を正確に積み上げて、電源の許容電流と比較しなければなりません。

 昔ソケット7の時代にパソコン雑誌で、350Wの電源でハードディスクを9台つないで実験していましたが、問題なく動いていたようです。400Wの電源と350Wのものでは12Vや5Vの許容電流はあまり変わらないので、400Wといえども上限はそんなものだと思います。メモリやCPUによっても違いますが12Vや5Vの電圧の電流はそれほど食わないとは思います。

 また、マザーが素の状態ではHDDは普通4台しかつなげないので、あとはSCSIカードかRAID、UltraATAカードを必要に応じて増設しなければなりません。それらのカードもそれぞれパワーを食いますので、それも考慮しなければなりません。マザーボードを含めたそれらのデバイスの消費電流はマニュアルにも書かれていないので正確には分かりませんが、本当のところを調べるにはやはり実験するしかなさそうです。しかし瞬間的に大きな電流が流れるような負荷がかかると電源が落ちて、その時たまたまアクセスしていたHDDがあるとこわれてしまう可能性がないではありませんので、実験するときはご注意下さい。

 電源ですが同じ400Wといっても各電圧の許容電流がそれぞれ違いますので、それらの表記がしっかり書いてあるもの、HDDを数多く使うならこれらのデバイスが必要としている12Vや5Vの許容電流が大きいものをお選びになるとよいと思います。その分同じパワーだと3Vといったメモリーが必要としている電流の許容量が圧迫されることも考えられます。

 マザーやCPUの各電圧の消費電流のデータをネット上で探したのですが、正確には分かりませんでした。下記のサイトに参考になる記述が見られると思います。
http://www.users-factory.com/2002/02/topower/

>HDD1台あたり何w程度…
 ハードディスクは2系統の電源を食いますので単に消費電力だけで比較することはできませんが、前出ST360021Aでいうと
12(V)×0.75(A)+5(V)×0.85(A)=13.25W
ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
あれからがっつんがっつん載せてみましたが、
5台が限界でした。

HDDにも差があるようなので一概に5台までとも言い切れないかもしれませんが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 22:19

参考



Maxtor 540DX (5400rpm)

安定回転時 3.7W  
起動時 23W


IBM 120GXP (120GB/ 7200rpm)

安定回転時 6.2W
起動時 27W


Barracuda 4 (80GB / 7200rpm)

安定回転時 8.0W
起動時 38W
これぐらい電気食うらしいです。
でも実験するか、テスタで計ってみないと正確な使える台数はわからないと思います。下手に電源が足りないとHDDが傷むので注意が必要です。
自分はHDD*3 CD-RW*3 300Wで大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

結局5台しかのっかりませんでした。
6台目を載せて起動まではするんですが、データのやりとりをすると勝手に再起動がかかってしまいました。

安物の電源がいけなかったのかもしれません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています