プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、片付けをしていたところBiostar T-series tp55を発見しました。(たぶんハドフ)
組んでみようと思い適切な電源ユニットを探していたのですが、マザーボード単体の消費電力(w)が
わかりません。自分で調べてみてもそれらしき情報が出てこないので教えてください!
できれば、最大消費電力もお願いします!

A 回答 (2件)

ざっと調べた感じだと、WINDOWS7で使うマザボなんで


350W程度の電源で十分だと思う。
組んで動作させるなら、OSはWINDOWS7を使わないと動かないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初は240wの電源で使用しようとしていたので、
余裕をを持って500wの電源にしました。justinHeeHaaさん、blue_plusさん
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/26 18:51

マザーボード自体の消費電力は、どのメーカーも掲載していないところばかりですしね。



。BIOSTAR:TP55
 https://www.biostar.com.tw/app/jp/eol/introducti …

そもそも、マザーボードという存在はCPUやメモリを搭載しないと動かない代物ですから、単体の消費電力は重要視されていないというのが実情でしょう。

一般的には、マザーボード上に実装されている各種IC等の動作はかなり少ない電力を消費するモノと考えられていますから、10w程度に考えておけば良いのではないでしょうか。
実際問題として、モーターを動かしてファンをぶん回している冷却ファンの方が電力を消費していると思いますよ。

実際問題、搭載する電源ユニットに必要な電力容量を考えるのであれば
・CPU
・グラフィックボードの有無
・ストレージの数
から考えますしね。

電源ユニットが、どれくらいの容量のモノが良いのかは「電源電卓」を使って試算してみるのが手っ取り早いかと。
OverVisionのPowerSupplyCalculatorが有名ですけども、他にも電源ユニットを発売しているメーカーやPCパーツショップのwebサイト等でも同様の電源電卓が用意されていたりしますので、ご自身に合ったものを利用するのが良いでしょう。

・OuterVision:Power Supply Calculator
 https://outervision.com/power-supply-calculator

・FSPテクノロジー:電源容量計算
 https://www.fsp-group.com/jp/CalculatorWattage.h …

・ドスパラ:電源容量計算機
 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今後の自作PCなどの参考にします!

お礼日時:2023/08/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています