プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCについての質問です。

最近親からのお下がりでPC
DELL社のXPS8920をもらったのですが、色々と調べた所ゲームをするにはspecが低すぎるので、とりあえずグラフィックボードを変えたくて、調べたのですが。

何のグラフィックボードにすれば良いか、変える時の注意点は色々あってよく分かりません。

電源出力や補助電源コネクタ、大きさ、マザーボードに対応してるかなど、色々調べてもよく分かりません。

他に何を変えれば快適にゲームができるか教えて下さい!

持ってる本人でもない人はもっと分からないだろ、と思うと思いますが、どうか教えて欲しいです。

グラフィックボードの費用は5万円以下が良いと思っています。

A 回答 (3件)

DELL XPS 8920 は下記です。



https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …

詳しい仕様が判らなかったので、下記を見つけました。

Dell XPS タワー 8920の評価と感想 7世代CPUと高速SSDにグラフィックカードでlightroomを使う
https://blog.shirokumachan.com/dell-xps-8920-rev …

CPU Core i7-7700、メモリ 16GB、ストレージ M.2 SSD 256GB + HDD 7,200rpm 2TB、グラフィックボード GeForce GTX1060 6GB、ブルーレイドライブ、電源は  460W のようです。

XPS 8920 設定と仕様
https://dl.dell.com/topicspdf/xps-8920-desktop_s … ← PDF です。

20 ページに電源の説明があります。
電源定格:タイプ 80Plus Bronze 460 W

スペック的には、CPU は 4コア/8スレッドですから、パワー的にはそんなに悪くはないですね。まぁ、最近の Intel 10コア/16スレッドとか 16 コア/24スレッドと比べると、コア数もスレッド数も少ないですが、かつてはコンシューマ向けの CPU の王道を走っていたものなので、ゲームではそこそこ活躍できます。

グラフィックボードの方は、GeForce GTX1060 6GB なので、最近の重量級ゲームには性能が足りませんが、フォートナイト、VALORANT、Apex Legends 等では、能力を発揮できるでしょう。

グラフィックボードで 5 万円以内で交換するなら、GeForce RTX3060 12GB くらいではないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B08WP9T6KR ← ¥48,920 ZOTAC GeForce RTX 3060 Twin Edge OC グラフィックスボード ZT-A30600H-10M VD7558

レイトレーシングに対応していて、最新の Cyberpunk 2077 もプレイ可能です。その上位にあるグラフィックボードは、高騰が収まって安くなってきたは言え、まだまだ高価ですので、 5 万円以下となると最上位はこれになります。設定を多少下げれば、普通にプレイできますが、CPU が一寸非力なのでそれがボトルネックとなります。

マザーボードや電源は、恐らく DELL 社の内製品が使われていますので、細か点が一般の Micro-ATX や ATX 電源とは違っている可能性が高いので、置き換えは難しいでしょう。

電源容量に関しては、下記で計算しました。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

GeForce GTX1060 6GB の場合: ※補助電源:6pin×1
<消費電力>
Load Wattage: 304 W --------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 354 W ----------- 最低限の電源電力
<推奨電源>
Kurouto Shikou (Expert Oriented) STANDARD Series 80 PLUS 600W ATX Power
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628

推奨電源は 600~650W です。一見 460W では足りないようですが、最大消費電力は 308W ですから 152W の余裕があります。DELL や Lenovo、HP で良く見られる、ギリギリの電力選択ですね(笑)。

GeForce RTX3060 12GB の場合: ※補助電源:8pin×1
<消費電力>
Load Wattage: 355 W --------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 700 VA
Recommended PSU Wattage: 405 W ----------- 最低限の電源電力
<推奨電源>
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628 CP-9020103-JP

最大消費電力が 50W ほど増えて 355W ですが、まだ 460W に範囲内ですね。かなり余裕がなくなってきます(笑)。推奨電源は 650W になっています。

と言う訳で、GeForce RTX3060 でも何とか使える感じです。注意が必要なのは、補助電源が RTX3060 は 8pin になっている点です。電源の PCIe 補助電源に 8pin が無い場合は、下記のような変換ケーブルで対応しましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B095NYL4RB ← ¥799 6ピン PCIe 8ピン PCIe 変換電源ケーブル 2本 6pin メスto 8pinオスPCI Express電源アダプター パワー延長ケーブル ビデオグラフィックスカード対応 全長13㎝

最後に、CPU とグラフィックボードのマッチングを見てみましょう。

CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2022年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/ …

Core i7-7700 + GeForce GTX1060 → 相性:73% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…

Core i7-7700 + GeForce GTX3060 → 相性:38% 相性悪い CPUの性能が低すぎる

GeForce RTX3060 だと CPU が負け気味ですが、グラフィックボード性能優先のゲームもありますので、そのような場合は効果がありますね。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々と調べてもらってありがとうごさいます。
こんなに細かく指摘してくるとは、思ってもみませんでした。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/18 09:33

XPS8920なんて、アマゾンでも65万円もする高性能パソコンです。

    • good
    • 1

ゲームができるPCに望まれるspecは尋常ではありませんよ



>他に何を変えれば快適にゲームができるか教えて下さい!
マニアでない限り、中古PCを加工するのはあきらめ、新しいゲーム用のPCを購入するのが正解と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
友達が近くで部品だけ持っていったら、取り付けてくれる店かあるらしいので、そこで取り付けて貰うとしてたんですけど、やっぱりお金がかかりますよね低スペからマシにするには

お礼日時:2022/09/17 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!