プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年発売したシムシティを購入しプレイ中に、パソコンの電源が落ちて
再起動してしまい困っています。

PCパーツの構成は以下です。

OS:Win7 Pro 64bit
CPU:intel Core i7-3770 3.40GHz
M/B:GIGABYTE H77-D3H
メモリ:16GB
VGA:ZOTAC ZTGTX680-2GD5NVTR001/ZT-60101-10P  Driver ver314.07
電源:KRPW-PS700W/88+

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



(1)PC内部に埃がたまっているか確認
・オンラインゲーム中に電源落ち、再起動の原因としてPC内部に埃がたまることによる熱暴走が考えられるので、一度PC内部にある冷却ファン(CPU、ビデオカード、排気口、電源ユニット)部分に埃がたまっているか確認するとよいでしょう。
・溜まっていたら、可能な範囲でいいので、エアーダスター等で冷却ファン内部の埃を飛ばし、最後に掃除機でやるとよいでしょう。
手順1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm
手順2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

(2)システム修復
・OSの不具合も考えられるので、システム全体のチェック、修復を行うといいかと思います。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

(3)ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>(1)PC内部に埃がたまっているか確認
昨晩ケースを開けて冷却ファン周りと埃がついていた箇所の掃除をしました。

>(2)システム修復
URLの順番に従って、ディスクのエラーチェックとファイルシステムエラーの数を減らしました。

>(3)ビデオカードドライバー更新
NVIDIAのドライバ検索すると現在最新の314.07がインストールされていました。

上記3つが終わってシムシティを起動しプレイしましたが
10分と経たずブラックアウトから再起動になってしまいました。

補足日時:2013/03/10 16:00
    • good
    • 1

経験上 電源 といいたいところですが


昨今のマザーボードは 急激に劣化する部品が多すぎるように思いますね

とりあえず 電源が落ちるのなら普通は電源への過負荷を思うんですが
700Wでその構成なら 計算上 どうもないんですが

今までの回答の方のやり方をやっても まだダメなら 電源かマザーボードですね
特にこの数年は オイラの経験談ですが確実にマザーが先に死んでます

電源はエネルマックスの30.000円以上する電源1000W以上で使っているし 構成上もそんなにムチャはしてない
実際 MSIのP67マザー P67A-GD65なんですけども半年ほどで CPU近くのコンデンサが爆発しました
具体的には突然死のエラー ピーピー音です 焦げ臭いにおいもしましたし

で マザーをアズロックに替えて 電源そのまま使ってますがこの1年以上 どうもないですね
やはりマザーか
MSIも信用できないなぁ

ちなみに原因ですが まったく同じ構成でマザーのみ交換してこれですからマザーが悪いんだろ
となるんですが 電源も疑いたくなりますが 今こうして問題ないのでねぇ

やぱコストダウンで マザーの部品も昔みたいに良いのを使えていませんね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パーツは全部昨年の夏に購入し、友達に組んでもらいました。
たまにオンラインゲームすることはあっても、今回のようにブラックアウトして再起動することが
なかったので何から手をつけたらいいか分からず(--;

温度を見ながらシムシティをプレイしたときは、CPU40度 VGA55度前後でブラックアウトしました
普段サイトを見たりする分には問題がなく、楽しみにしていたシムシティができないのが残念です

ショップの店員さんに一度相談したので、そこでいわれた事を試してみようと思います。

補足日時:2013/03/12 23:35
    • good
    • 0

連続投稿になります。



NO2での対策でもダメな場合、電源ユニットに不具合が出ているか、マザーボードに異常をきたしているかのどちらかになると思います。

(1)マザーボード情報の初期化(OSの初期化ではない)
・PCケース内のマザーボード上に丸い電池があると思いますが、丸い電池を取り出します。
・電源スイッチもOFFにしておきます。
・10分近く放置
・再度、丸い電池取り付けと電源のON

(2)シムシティー2013の再インストール(念の為)


(1)、(2)でもダメな場合、電源ユニットに何らかの異常が考えられるので、パソコンショップの店員に相談、電源ユニットの交換が必要になるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。度々すみません

今日パソコンショップに寄って、ここで試した事を店員さんに相談してみました。
先日の掃除等を試した事を伝えると 次はメモリチェックをして原因を潰していき

また、現在メモリを4GBx4枚で16GBにしているのを2枚にしてシムシティを起動して確認を取ってみるのも
一案だと

補足日時:2013/03/12 23:19
    • good
    • 0

 パソコンの電源が落ちたら、再起動出来るはずがありませんが。

電源が落ちたら、電源ボタンを押さない限り、起動出来ないはずです。

 ゲーム中にパソコンがブラックアウトして再起動するのは、ゲームのバグが原因の場合があります。

 ゲームにバグがあるかどうかを確認して置かなければなりません。シムシティだけが異常を起こすのであれば、レポートを書いて製作元のソフトメーカーに送って返事を待つのも一案です。

この回答への補足

ブラックアウトして再起動するの間違いでした
失礼しましたm(_ _)m

補足日時:2013/03/09 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています