アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電源を入れると2-3秒してすぐにリセットボタンを押した時のように電源が切れファンの音も途切れます。そのまま何もしなければまたすぐに電源を入れた時のようにファンがまわり、また2-3秒で、、、と、同じ動作が繰り返されてしまいます。

 BIOSやグラボのBIOS?の画面まで到達していません。

 実は2-3週間前に、同じような事が起こりました。
 外付けHDDをシリアルATAでつなぎたくて、マザボについていたブランケットを取り付けた後に起こったのです。どこかに触ったのかもしれませんがよく分かりませんでした。
 ブランケットを外したり着けたりして色々やっているうちに再起動しました。
 結局ブランケットは取り付けたままで再起動したのですが、そのまま2-3週間何ごともなく電源は入れっぱなしで使っていました。

 今日たまたま再起動をしたところ、上記のような症状になりました。

 ちなみに電源やケースののファンは回っているようです。
 CPUファンだけが当初はまわっておらず、切れる時にだけ瞬間的に電源が入るようで、まわってすぐに全体の電源が切れるようです。
 2-3週間前の動作では、CPUファンが数秒まわる時もあり、CPUファンでショートしているわけではないように思います。
(そもそもその直前までは2-3週間動いていたわけですし)

 こういう数週間動いていたのに、再起動したらまた同じような不調が起こるのってなんでしょう。
 コネクタ周りかとも思っていましたが、今回の再起動のみで再発したところをみると接触不良だけでは説明がつかなくて。
 電源でしょうか。またはCPUの温度センサーとか、リセットボタンのショート?
 何かいいアイデアがあるでしょうか。

 参考までにスペックを。
 ショップブランドで、OSはvistaが入ってます。

マザーボード : GIGABYTE GA-P35-DS4 REV2.0[ATX/Intel P35+ICH9R/LGA775]
CPU : Core2 Duo E6850
CPUクーラー : 付属CPUクーラー
メモリ : 2GB(1GBx2) [DDR2/PC6400/CL5]
ハードディスク : [SerialATAII/7200rpm/16MB/HITACHI HDT725050VLA360]
ビデオカード : NVIDIA GeForce 8600GTS 256MB [PCI-e/Dual DVI]
光学ドライブ : DVD スーパーマルチ [SerialATA/±Rx18/±R DLx10/-RAMx12]
ケース : ATXケース Scythe N-880-BK [400W電源搭載]

A 回答 (3件)

おそらく、マザーボードの受電部などに密集しているコンデンサを


壊したのだと思います。
コンデンサは背が高くて、ちょっとした作業をするとよく手や部品が
接触することがあります。

その結果、コンデンサのはんだ付けがはずれたりして海路が損傷しているのだと思われます。

あるいは、単純に電源ユニットの故障です。
今後のことを考えても、400Wの電源というのは実用的な価値を
ほぼ失っていますので、まずは代わりの電源ユニットを購入し、
そのマザーボードに接続してみてください。

それでも同じ症状が出る場合はマザーボードの故障ということが確定します。
マザーボードの修理というのはあまり聞いたことがありませんので、
潔く新しい板に買い換えることとなります。

それと(どうだっていいですが)
>マザボについていたブランケット
ブランケットとは毛布のことです。
マザボについているのはブラケットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンデンサーは確かにあり得ることですね。触った覚えもありませんが全く意識していませんでした。
起動時の何らかのイベントでコンデンサーの状態が関係していて、その後はあまり関与していないなら(蛍光灯のスターターのように)、そういうこともあるのかもしれません。
しかし、となると結構致命的ですね。
とりあえず電源を替えてみるか、それとも買い換えるか迷います。
速度として全く不満がなかったので、M/B交換も含め検討してみます。

ブラケット了解です(^^;。なんかおかしいとおもってぐぐったんですが、ブランケットでも結構hitしたんですよね、、。

お礼日時:2009/10/24 20:29

「CPUファンだけが当初はまわっておらず、切れる時にだけ瞬間的に電源が入るようで、まわってすぐに全体の電源が切れるようです。



CPUの熱暴走あるいはファンが回っていないのを、BIOSが検知し、電源を落としています。マザボが逝かれたかな?

この回答への補足

2009年10月26日夜追記します。
経過報告をどこに書いてよいか分からず、ここに書かせていただきます。
CMOSクリアしたり、数時間再起動を繰り返させたり、丸一日放っておいたりしましたが変わらずいました。
ネットで検索すると「再起動病」といって、このM/Bでもそれ以外でも同じような症状があるようで、有名な症状のようですね。なので、電源やM/Bの入れ替えはあきらめて、新しいPCをオーダーしようとしていた矢先、先ほどなぜか再起動しました。
BIOSのエラーメッセージが出てとまりましたが、HDDもキーボードもはずしていたためで、つなぎなおしたらそのままVISTAも起動しました。今そのPCで書いてます。

結局何が原因かわかりませんが、次のPCへ引っ越すべくバックアップをはじめたところです。また同じ症状が出そうな気もしますし。
このままこの質問は開いておいた方がいいのでしょうか。数日考えさせて下さい。(回答いただいたみなさん本当にありがとうございました。とても心強かったです。とりあえすお礼を先に書かせていただきます。)

ちなみに、バックアップソフトが、$mftが壊れているからCHKDSKかけろ、と止まってしまいましたが、CHKDSKは再起動が必要なため、かけられずにいます(^^;。
とりあえず手動でバックアップしたいと思います。
(しばらく爆弾をかかえてこのPCを使っていくかもしれませんが)

補足日時:2009/10/26 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も当初、CPUファンの接触不良かと思いましたが、先に書きましたようにずっと動いていた上でOSの再起動で動かなくなりましたので単純な接触不良ではないようなんです。

しばらく時間をおいて、CPUを冷ましても同じ現象です。

CPUファンや温度の誤検知だとしたら、やはりマザボの異常ですね。
それでもこの数週間動いた理由が分かりませんが。

あまりそのまま放っておけないので、電源やM/Bを替えて、それでもダメなら買い換えるしかないでしょうかね。

皆さんにいろいろとご回答いただいたのに、謎解きをできなさそうで申し訳ないです。
ひとまず色々試してみます。

お礼日時:2009/10/24 20:44

スイッチ入れて2~3秒での再起動だと、カード類の接触不良の可能性が高いです。


グラフィックカードやメモリを一旦抜いて、確実に取り付けてみてください。
ちなみに、Beep音用のスピーカは付けてますか?

この回答への補足

2009年11月4日最後の追記です。
一度起動に成功してから、この1週間以上正常起動しています。
しかし怖くて再起動を試すことができません。
新しいPCを購入しようと思っています。
再起動病おそるべしですね。
皆さんありがとうございました。
(誤った補足の使い方、申し訳ありません)

補足日時:2009/11/04 19:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
グライフィックカードやメモリのつけなおしも試してみました。また、またそれらを全くつけないで起動もしましたが変わりませんでした。
やはりこれまでに正常に動いていたものが、ただ再起動したらダメだったというのがおかしな現象なんですよね。
Beepのスピーカーはついていますが、そういえば全く音はなっていません。BIOSの起動までいっていないってことなんでしょうか。
本当に半端な情報ですみません。それなのに回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています