プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めにPC環境を先に記載させていただきます。
・DELL製(CPU 3.00GHz、メモリ 2046MB)
・Windows Vista 32ビット
・オーディオインターフェースはM-AUDIOのFAST TRACK PROを使用

近頃時々起こる症状なのですが、何のエラーメッセージもなく、突然音が出なくなってしまいます。
オーディオインターフェースの電源が落ちるわけでもなく、外見上は全くの正常です。
PC側もオーディオインターフェースを認識しているつもりのようで、「動作中」という表示のままです。
PCを再起動させれば、また音が出るようになります。
また、オーディオインターフェースの電源を一度切り、またつけたところ、音が出るようになったこともありました。(それで直らなかったこともあります)

※他に見受けられるPCの不調としては、起動時にキーボード(おそらく他のUSB機器も)を認識できないことがあります。電源を落として、またつけると大抵直ります。DELLのサポートによれば、電源に静電気がたまっているためだそうです。

PCは主に音楽作成用途なので非常に困っております。
何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です。

まぁ、あくまで「こういう可能性もあるのでは?」という話なので、全然見当違いの可能性はあるんですが、要は、USB端子からFAST TRACK PROへ十分な電源供給が行われていないってことじゃないかな…というのが、私の『予測』ということです。

個人的には、FAST TRACK PROがバスパワー使用でどうも動作不良だったものが、電源アダプターで給電するようにしたらウソのようにトラブルが無くなった…という話を良く聞きますので、質問者の方もそのパターンかなと。まぁ『予測』ですが。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

また、上のアダプターがなかなか入手しづらいので、バス電源機能のあるUSBハブ(USBハブに対して電源アダプターが付くタイプ)をPCとFAST TRACK PROの間に入れたら好調になった…という話も、身近ではあります。

若干の電力不足状態でも、FAST TRACK PROの電源表示ランプ(LED)類は、結構ちゃんと光ってるらしいので、まさか本体の不調の原因が電力不足とは思わなかった…って話や、電源が微妙に不足したような状態では、音はおかしくなるけどエラー等は全く出ない…ってケースも併せて良く聞きますので、まずはそこから確認されてはいかがかな? と思った次第です。
もちろん、これだけが原因かどうかは、試してみないとわからないですけどね。

私のNo.3の投稿は、他の回答者の方の見解を見ずに投稿したものだったのですが、私の『予測』の電源問題がまるで見当違いか、一部正解で音が完全に出なくなることは無くなっても、まだプチプチは残るようなら、No.1の方の解決策もありかと思います。

また、マザー側の問題を解消するには、No.2の方の解決策を試した後、それでもダメならマザー交換しかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、FAST TRACK PROがバスパワー使用でどうも動作不良だったものが、電源アダプターで給電するようにしたらウソのようにトラブルが無くなった…という話を良く聞きますので、質問者の方もそのパターンかなと。まぁ『予測』ですが。

存じませんでした。バス電源機能のあるUSBハブを安価に入手して、試してみたいと思います!

FAST TRACK PROは、電源アダプタでの給電でしょうか?

それともUSBバスパワーだけでの動作でしょうか?

USBバスパワーだけで動作させているとしたらば、マザーボードのUSBバスパワー供給能力が落ちて、まともに動作できない(電源再投入後はギリギリの電力供給が活きている…で、すぐ落ちるというのも、供給能力の衰えの典型症状ですし、キーボードを始めとする他のUSBバスパワー動作機器が誤動作するのもわかる気が)ということも考えられますね。

外部バスパワー電源を持つUSBハブなどを噛まして、動作が安定したらば、マザーのUSB電源供給能力の衰えの公算高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

USBバスパワーで、直接PCに繋いでおります。
USBの不調は購入当初からありました。多少つくりが荒いのでしょうか…;

マザーの問題だった場合、対応としてはどうなるのでしょうか?
購入から1年と3ヶ月程度なので、まだ買い換えには早い気がするのですが…。

マザーボードの故障と思えます。

パソコンを購入時の状態へ再セットアップして確認してみて下さい。
それでも症状が出るならDELLへ連絡して直してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトウェア諸々の再インストールが大変なので、
できれば再セットアップは避けたいのですが、
どうしようもなくなればやってみます。

>DELLのサポートによれば、電源に静電気がたまっているためだそうです。

困っているところ失礼ながら、笑いが止まらないんですけど、これどういう意味なんでしょうね。

「宇宙人が操作してるんです」って言ってるのと変わらないレベルなんですが、本当にDellのサポートが言ったんでしょうか? 埃がたまってるじゃなくて?

基本的にはドライバーを更新することと、他のデバイスを一つずつ切り離してみるしかないです。

単に音が切れ切れになるという話なら、DPC Latencyが悪化している可能性があります。(その延長で同期が切れるのかも)

DPC Latency Checkerというツールを使ってみてください。

全体的にドライバーの干渉のような気がしますね。わたしも音声のドライバーでは散々泣かされてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も初め驚いて、聞き返しました。
ですが、サポートの方が
「電源に静電気がたまってしまうことがあるので、電源を切って、一度電源プラグをPCから外して、再度つけ直してください」
と言われ、それで不調が改善したことも確かにありました。

音が切れ切れには今のところなりません。
完全に出なくなるといった症状です。