アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前にドスパラで購入したPC(asrock z68 pro3というマザーボード)にHDDが3台ついています。

3台とも2Gなのですが、今回4台目として5GのHDDをさらに増設したいと思っています。

このマザーボードにHDDの容量上限などはありますでしょうか?

また、HDDを4台設置しても電源的に問題ないでしょうか。電源はmodel no. GPS-550GB Aと記載されていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HDDは2TBと5TBの間違いでした。
    お恥ずかしい。申し訳ございませんでした。

      補足日時:2023/09/26 01:54

A 回答 (4件)

ASRock Z68 Pro3 は、Intel 第 2 世代 Sandy Bridge のマザーボードですね。

いわゆる Sandy おじさんの世代です(笑)。実は私も ASUS の Z68 マザーボードを使ったパソコンを持っていて、まだ現役です。

Z68 Pro3
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z68%20Pro3/index …

この時代のマザーボードは、BIOS が現在の主流である UEFI が出てくる前のもので、UEFI に非対応のものが殆どでしたが、BIOS アップデートで対応するマザーボードもありました。

容量の少ない BIOS に比べて UEFI は容量が大きく、OS が稼働する前でも様々な制御が可能になっています。それまでは MBR で 2TB(2.2TB 未満)までしか使えなかったブートデバイスが、UEFI にすることで 2.2TB 以上でも GPT フォーマットでブートが可能になります。
※ただし、Windows XP 以前の OS では、データドライブとしても 2.2TB 以上は使えません。

Legacy/MBR のシステムでも、データドライブとしてなら 2.2TB 以上でも GPT フォーマットをすれば使えます。MBR と GPT の混在は可能なのですが、OS ドライブとしては MBR のみとなり、基本パーティションは 4 つまでと言う制限がありました。

【図解】分かりやすいMBRとGPTの仕組みと違い,OSからの確認方法
https://milestone-of-se.nesuke.com/sv-basic/arch …

MBR形式とGPT形式の違い(パーティション)
https://pc-kaizen.com/difference-between-mbr-and …

実際、私は Windows 10 で C:ドライブ SSD 512GB MBR フォーマット、データドライブには 3TB GPT フォーマットのパソコンを持っています。

----------------------------------------------------------------

ここまでは、Z68 系のマザーボードの話でした。現在 HDD は 2TB を 3 台お使いなのですね。その内 1 台が C:ドライブだと思います。恐らく当初は Windows 7 で使われていて、途中で Windows 10 にアップグレードされたのでしょう。それに HDD を追加されるのですね。

5TB の HDD と言うのは現在あまり一般的でなく、容量的には 6TB になります。2TB 以上の HDD は、(3TB)、4TB、(5TB)、6TB、8TB、10TB、12TB、16TB まではあったと思います。最近 20TB の HDD が発表されてようですが、最もコスパが良いのが 4TB となっていて、次いで 6TB や 8TB だったように思います。下記は CMR の 6TB/8TB です。4TB が ¥10,000 前後ですから、プラス ¥4,000 ~ ¥6,000 で容量が 1.5~2 倍になりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B0BV2KSJ8C ← ¥13,966 Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue 内蔵 HDD ハードディスク 6TB CMR 3.5インチ SATA 5400rpm キャッシュ256MB PC メーカー保証2年 WD60EZAX-EC 【国内正規取扱代理店】

http://amazon.co.jp/dp/B09LH9XLB9 ← ¥16,364 Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue 内蔵 HDD ハードディスク 8TB CMR 3.5インチ SATA 5640rpm キャッシュ128MB PC メーカー保証2年 WD80EAZZ-EC 【国内正規取扱代理店】

で、データドライブとして追加するなら、6TB を GPT フォーマットすれば問題なく使えます。

MBRとGPTの違いとGPTでフォーマットする方法
https://volx.jp/pc/4101/

気にされている HDD の電源についてはその容量が不明なので何とも言えませんが、HDD 自体の消費電力はそう多くないので、10 台も追加するなら気にしないと駄目ですが、1 台追加のトータルで 4 台程度なら現状でもなんとか賄えるのではないでしょうか? 電源に関しては、下記のページをお読みいただき検討されて下さい。多分そのままでも大丈夫だと思います。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/

----------------------------------------------------------------

恐らく現在マザーボードは Legacy/MBR だと思います。もしこれが UEFI モードにすることが可能なら、C:ドライブの内容を変えずにそのまま UEFI/GPT に変更できます。MBR で下記のコマンド(コピペで可能)を実行し、そのあとでマザーボードを UEFI に変更すれば、最新の UEFI の機能を使うことができます。

Windows 10 ハードディスクドライブ(HDD)のデータを削除せずにレガシBIOSをUEFIモードに変換する~ブートセクタをMBRからGPTに変換するMBR2GPT.exe
https://www.billionwallet.com/windows10/mbr2gpt. …

これは、マザーボードを UEFI モードに切り替えられないとできませんので、事前の確認が必要です。まぁ、現状問題がないのなら、そのままの方が良いかも知れませんね。

----------------------------------------------------------------

あと、C:ドライブの HDD を SSD に置き換えると、パソコンの動作がかなり快適になります。下記のような 2.5 インチ SSD で置き換えができるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSJHM4 ← ¥14,000 Crucial SSD 2000GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT2000MX500SSD1/JP

移行は下記でどうぞ。Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しい説明でとても分かりやすかったです。とても参考になりました!

お礼日時:2023/09/26 19:22

2.2TB以上のストレージ(HDDやSSD等)がパソコンで正常に認識できるのか否かについては、マザーボードがWindows Vista以降の「64bit版」で対応しているGPTディスクに対応できるのか否かという所がポイントとなります。



・ドスパラ:2TB ( テラバイト ) 以上のストレージ ( ハードディスク、SSD ) の利用について
 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1584?site_dom …

・パソコントラブル解決 PCと解:MBRディスクとGPTディスクの違い
 https://pctrouble.net/storage/mbr_gpt.html

マザーボードのBIOSがUEFIブートに対応していない位に古いものだとGPTディスクが認識出来ない可能性はあります。

ASRockで「Z68 Pro3」という名を冠しているマザーボードは3種類ありましたが、どれなのでしょうね?

・ASRock:Z68 Pro3
 https://www.asrock.com/MB/Intel/Z68%20Pro3/index …

・ASRock:Z68 Pro3 Gen3
 https://www.asrock.com/MB/Intel/Z68%20Pro3%20Gen …

・ASRock:Z68 Pro3-M
 https://www.asrock.com/MB/Intel/Z68%20Pro3-M/ind …

また、搭載している電源ユニットがシステムを動作させるための容量があるのかどうかは、「電源電卓」を使って試算してみると良いでしょう。

昔から有名なOuterVisionのサイトのPower Supply Calculatorを利用するのも良いですし、ドスパラのwebサイトにもあります。

・OuterVision:Power Supply Calculator
 https://outervision.com/power-supply-calculator

・ドスパラ:電源容量計算機(電源電卓)
 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_ca …

・FSPテクノロジー:電源容量計算
 https://www.fsp-group.com/jp/CalculatorWattage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HDDは2TBと5TBの間違いでした。
申し訳ございませんでした。

あと、確認したら一番上のASRock:Z68 Pro3でした。

お礼日時:2023/09/26 01:17

容量上限は基本的にはOSとフォーマットの問題ですので、そこはあまり気にしなくて良いと思います。



また、電源の出力がハードディスクの動作入力合計とCPUとメモリなどの消費電力の総合計を上回っていれば動作は大丈夫だと思います。

ここは気を付けたいところですが、古いマザーボードはリチウム電池が付いてるので換装した方が近々起こり得る起動エラーを回避出来るかと思います。

参考に下記リンクを見たところ、スペック的にはSATA2のコネクタが3が4口、6が2口なので、その3台のハードディスクが全部SATA2の3なら増設は可能かと思います。
内蔵に拘りが無ければUSBの外付けも検討されては如何でしょうか。
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z68%20Pro3/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HDDは2TBと5TBの間違いでした。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2023/09/26 01:11

>3台とも2Gなのですが、今回4台目として5GのHDDをさらに増設したいと思っています。



2GBとか5GBってこと?
今だと、非常に非常に少ないHDD。OSも入らない。今ではゴミ・・・
500GBでも少ないからね・・・

>このマザーボードにHDDの容量上限などはありますでしょうか?

理論上、今現在だと1PB
今のHDDの最大22TB
そして、PCI-eのSATAカードだと最大10ポート以上があるが、10ポートとした場合での単純計算・・・

>HDDを4台設置しても電源的に問題ないでしょうか。電源はmodel no. GPS-550GB Aと記載されていました。

CPU、GPUの記載がないので、なんともいえない。
たぶん、問題ないはず・・・
HDDにより異なるので、なんともいえないが、1台最大約15Wとして計算すればよいかと・・・

そして、CPUとGPUのTDPでの消費電力を考慮して、電源は、8割以下になるようになれば問題ないから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指摘の通り、HDDは2TBと5TBの間違いでした。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2023/09/26 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A