プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日自作パソコンを作ったのですが組み立て終わって電源を入れようとしたら一瞬だけ電源がつきますがすぐに点かなくなります。そのあと電源ボタンを押しても無反応ですが、一度裏の電源をオフにし、またオンにして表の電源を押すと↑と同じように、一瞬だけつきますがすぐにつかなくなります。

一瞬電源が入る際に駆動する箇所は
ケース電源LED、ケースファン、電源のみでCPUファンは全く回りません。
友人数人に聞いたところ全員がマザボの初期不良との答えが返ってきました。
マザボはBIOSTARのTA780G M2+です。
購入したばかりなので交換を考えていますがマザボの不良と考えるのが妥当でしょうか?
どなたか助言お願いします。

A 回答 (5件)

構成は違いますが、同一症状にあいました。

制作後3年程度経過した自作機です。
電源でした。
    • good
    • 6

組み立てる前に、ケースの外で、動作確認するのが、一般的です。


ケースから出して、マザーの包んであった袋の上で、最小構成で起動してみてください。
この状態で起動できなければ、初期不良です。
    • good
    • 1

10年ほど前に自作したものが、同じような症状でした。


その時の原因は、マザーとケースとのショートでした。
一度ケースからマザーを取り出して動かしてみてください。
私の場合、一箇所ネジ止めしないことで、解決しました。

また、CPUやメモリの不良でもそのような症状になる場合があります。
    • good
    • 0

マザー等の取り付けや配線ミスで、ショートを起こしている。


電源ユニットの供給電力不足。
初期不良(マザーだけでなく、全ての部品に可能性があり)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
取り付けに関しては慣れているので配線ミスはしていないと思います。

電源も450wですけど構成もシンプルなので足りてるかと思います。

マザボだけでなくいろいろ可能性がありそうですね・・・。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/23 00:51

購入したばかりの物を全て、買ったショップに持ち込んでください。

初期不良の交換時期が切れる前に。

切り分けをして時間がかかり、初期不良の交換時期を過ぎてしまった経験があります。

考えるのは初期不良交換を終わった後でもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
それがケースと電源は他のショップで購入したので一緒には持ち込めないのです。。
とりあえずしばらく初期不良交換期間はあるのでまずマザボからショップに相談してみたいと思います。
交換期間が切れない内に対処したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/23 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!