プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードについているLEDランプが点滅していて電源がつきません。どうやったら電源がつくんでしょうか??どうやったらなおせるのですか????

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    スペックはcore2 quad 9450
    マザーボードはASUS P5QL-EM
    メモリーはsamsungDDR2 4GB×2
    グラフィックボードはAsusのGT1030
    HDDはWDの320GB
    電源はfsp group incです

      補足日時:2020/12/17 16:52
  • どう思う?

    もともと動作していました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/18 20:29

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



今まで動作していた件了解です。と言うことは、パーツの故障ですね。

それから一寸訂正。オンボードの LED はスリープ時に点滅と書きましたが、これは誤りで、スリープ時でも店頭状態のままです。下記は、Manual からの翻訳です。

オンボードLED: ← 1-4 ページ
マザーボードには、システムがオン、スリープモード、またはソフトオフモードであることを示すために点灯するスタンバイ電源 LED が付属しています。これは、マザーボードコンポーネントを取り外したり接続したりする前に、システムをシャットダウンして電源ケーブルを抜く必要があることを思い出させてくれます。下の図は、オンボード LED の位置を示しています。

と言うことは、点滅はイレギュラーになります。残念ながら、点滅についてはどこにも説明が書いてありませんでした。もしかすると、電圧が不足しているとかではないでしょうか? と言うことは電源の不良は一番疑わしいことになりますね。交換できる電源があるようなら、交換してみて下さい。
    • good
    • 1

ANo.6 です。



スペック情報をありがとうございます。えらく古い自作パソコンですね。これだと、故障個所を考えるのが大変そうです。

CPU の Core2 Quad 9450 は、故障しにくいパーツではありますが、全く故障しない訳ではありません。まぁ、大丈夫だと思いますが ・・・・・

Core2 Quad 9450:LGA775、4コア、クロック 2.66GHz、キャッシュ 12MB、FSB 1333MHz、TDP 95W
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

マザーボードは、ASUS P5QL-EM ですね。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P5QLEM/

元々動作していたものなのか、今回初めて組んだものかどうかですが、これはどちらでしょう? 元々動作していたのであれば、パーツの故障が疑われますし、初めて組んだものならば、パーツの故障に加えて駄目な組み合わせの可能性もあります。特に GeForce GTX1030 等は、UEFI モードで GOP 対応ですので、動作しないこともあるかも知れません。ただ、今回はそこまで到達していませんので、パーツの故障の可能性が高いです。

UEFI BIOSではGOP driverが必須に!
https://dxr165.blog.fc2.com/blog-entry-451.html

案外、GeForce GT1030 を抜いてマザーボードの内蔵グラフィックスでなら表示できたりしないでしょうか。その場合は、GT1030 は使えないと言うことのなります。

また、問題の LED は下記だと思われます。下記は P5QL-EM の Manual です。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/ …

英語版ですが、1-7 ページの 「1.5.4 Layout contents」 の 「14. Standby power LED」 がそれだと思います。これは、マザーボードが受電すると点灯し、スリープモードに移行すると点滅します。

現状がどうなってるのかが判りせんが、立ち上がってはいないのでマザーボードはスリープ状態と言う訳ではありませんね。電源が点かないというのは正確ではなく、電源ユニットの AC100V 入力は有効で、スタンバイ電源 +5VSB は供給されているが、パソコンの電源ボタンを押してもメインの電源が入らず、BIOS が起動しないと言う状態ではないかと思います。

原因としては、電源の不良、マザーボードの不良が考えられます。先ずは、電源を良品に交換することからトライされると良いのではないでしょうか? 次にマザーボードですね。古いので代替があればよいのですが、無ければ他のマザーボードに変えてみるしかありません。

現状では、最小構成で BIOS が表示されるかどうかがポイントです。パーツの健全性がどうかと言う問題がありますので、原因を調べるのは結構難しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

パソコンの構成を紹介していただけないでしょうか?



CPU、マザーボード、メモリ、SSD/HDD、グラフィックボード、電源等の型番やスペック等をわかる範囲で良いので、教えてほしいです。

更に、現在どういう状況なのかを詳しく説明して下さい。マザーボードに LED ランプが付いているのは判りますが、何の目的に LED なのかがわからないと点滅の意味も不明です。これは、マザーボードのメーカーと型番があれば、調べることが可能です。

動作しない原因は沢山あります。

・配線の不足や間違い。よくあるのが、CPU 補助電源の未接続、ATX12V(4pin) や EPX12V(8pin) の接続を忘れていることなどです。下記のページで確認して下さい。

電源コネクタの種類
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-connect …

・発生しやすい順で、電源、メモリ、マザーボード、CPU の不良。これは、パソコンを最小構成で起動してみます。最低限のパーツで起動してみて、BIOS が表示できるかどうかを試してみます。BIOS が表示できれば、先に進むことが可能です。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

・CPU が新しく、マザーボードの BIOS バージョンでサポートされおらず、動作しない。これは、最近の新しい CPU で良く起きます。これも、マザーボードによっては CPU なしでも BIOS のアップデートが可能なので、メーカーと型番が判るとアドバイスし易いです。

自作PCのBIOSアップデートとCPU交換
https://anderson1911.hatenablog.com/entry/2020/0 …
    • good
    • 0

電源だったら単品でチェックできますからそうそれば?


電源本体が大丈夫だと配線チェックしましょう。
「自作パソコン」の回答画像5
    • good
    • 0

新規?動いていたものが動かない?


マザーボードのマニュアルに点滅時の記載有りませんか?
    • good
    • 0

あ、自作ですか?


となれば、バーツを買ったお店にサポートをお願いでしょうね。
    • good
    • 0

何からの原因で起動しないってことになるから、対処が必要となる。


何かが悪いので、その切り分けをしていくしかない。

メモリか、CPUか電源不足かになるので、どれかを切り分けしていくことになりますね。

メーカー製PCなら、PCメーカーに相談するのが手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0

故障個所を特定して、修理すれば直せます。


自分で出来ない場合は、家電量販店かメーカーに修理依頼です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!