プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO PCV-LX52G(Win Me)のディスクトップパソコンを使用しています。
ここ一週間程、急に電源が落ちる現象がでています。
落ちた後、電源スイッチを入れても何も反応がなく、電源コードを抜き差しするとスイッチが入ります。回復してもまたすぐ落ちてしまったりします。こんなことを繰り返しているとやばいですよね?サポート窓口もお休みですし、何が対処法があればヒントを下さい。
使用して1年目頃から起動すると、DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENT と表示され強制終了しないと起動できないことが度々ありました。(最近はあまりない)リカパリーで直る問題なのでしょうか?

A 回答 (5件)

・コンセントに他の電化製品

・タコ足配線
・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
・CPU&CPUクーラーの装着不良
・CPUクーラーのファンの過負荷
・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷
・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している
・電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化
・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い
・近隣に大型電気設備

デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。

CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。

運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。
この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね

電源ユニットの老朽化
こればかりはメーカーに任せた方が無難です
分解した時点で保証が切れるからです。
内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。
排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。

マザーボード上のコンデンサも同様です。
膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。今日はスイッチが入らないので明日修理に出そうとあきらめていました。がんばって質問を締め切りに来て良かったです。
タコ足配線、壁にくっついて配置、重たいオンラインゲーム、等々身に覚えのあるものばかりです。
早々試してみます。私のような素人がPCの中を覗いてもいいのでしょうか?しかし、緊急事態なのでがんばってみます。ありがとうございました。

マザーボードかな?

同様な現象でマザー交換にて恐るべき(^_^;)安定を手に入れました

サポートに電話すると多分
「リカバリー」
と言われます。
でも多分直りません。

>DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENT
の部分についてはわかりませんが、
少なくとも電源が勝手に落ちる件については直るわけがありません。

対処方法としては
(1)起動しているうちに何とかデータを取り出す。
(2)保証期限内なら、もっと壊す(時々電源が切れると言うような中途半端に壊れていると、そのまま戻ってくる可能性大)

あまりにも同じような不具合にあったので、
書き込みいたしました。ちなみにVAIOZ505です。Meです。

サポートに出すにしても強く出ないと、
行ったり来たりすることになり、時間がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保証期間はとっくに過ぎていますので、もっと壊すしかないですね~?;^_^A
一度安定すると電源は落ちないのでデーターは取りだしてあります。DISIK BOOTの件で一度サポートに問い合わせをしましたらハード的な問題なので、やはりリカバリーをと言われました。液晶に二本黒い線も入ってます。ボロボロです。。。(×_×; )ありがとうございました。

私も過去に2回、同様の症状に悩まされました。

(自作機)
 結論から言うと、私の場合1度目はマザーボードの不具合。2度目は電源の不具合でした。いずれにしても、リカバリー等で解決できる問題ではないので、修理に出されることをお勧めします。
 では。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。平日サポートに問い合わせしてみます。ありがとうございます。

CPUのヒートシンクを確認してください

今の季節はあまり聞かないですが、埃がいっぱいたまっていないでしょうか?

また、CPUファンは、回っていますか?

これが原因ですよ

>DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENT と表示され強制終了しないと起動できないことが度々ありました

HDDのブートローダーのエラーですね
このようになるHDDは壊れることが多いのですけど、まだ大丈夫なんですね

普通はリカバリーで直ります
直らなかったり、頻繁に出るならHDDの交換ですね
    • 0
この回答へのお礼

HDDは今のとこ大丈夫なようです。
埃ですか?確かに壁にくっついてるのであまりお掃除してないかもしれません。( ;^^)ヘ..早々にやってみます。
ファンは回っている音がします。
あとはリカバリーですね!ありがとうございます。

一旦電源が落ちると再度、電源が入らないのは

電源ユニットのプロテクト回路が過大電流等の原因で動作し
被害が拡大しないように状態を保持して、電源が入らないように動作しているからです。
AC プラグを抜くとプロテクト回路の動作がリセットされるので電源が入ります。
これは物理的に M/B の故障、ドライブの故障、電源ユニットの故障が考えられますので
早急にメーカのサービスに出されるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。そなんですか・・・やはりサポートに電話ですね!ありがとうございます。