プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自作パソコンを初めて作ってるのですけど、本体の電源が入ってるかどうかテストしてるのですが一向にランプもつかないし、入る気配がありません。やはりディスプレイがいるのでしょうか?ちなみに私は本体は組み立てたのですが、ディスプレイはどれを買うのか迷っていてまだ手に入れてません。なぜ電源が入らないのでしょうか?やはりディスプレイがないのからでしょうか?教えてください!

A 回答 (21件中1~10件)

弱ったなというのが実感です。


そのMBいつ買われたかわかりませんが、つい最近となればギリギリAVU1004Aという2001.3.8アップのもの積んでいるかもしれません。ただこればかりは、その店の商品の回転率もあるでしょうから、とにかく画面をみてみないとわかりません。ボードにでも書いてあればいいですが、これに限ってはありません。
BIOSって聞いたことないですか。MBの設定をつかさどるMSDOSのプログラムです。それがMBにROMとして搭載してあるのです。
これを、最新の情報に常に書き換えるのがBIOSのバージョンアップです。自分も専門家じゃないので、説明へたですが、このBIOS書き換えくらいできないとAMDはやれないですよ。常に環境かわっているので、、、。
NO.3のかたのように、インテルあたりなら、とりあえずそんなことしらなくても、立ち上がってしまいますけど、、。(それだけ歴史と実績がありますから)
また、MBはデフォルトでジャンパーフリーモードになっているので、ジャンパーピンでやるのは、そのモードをジャンパーモードにしなければなりません。
ま、とにかく先ほど自分のいったPWLEDのジャックはなにもいってないのでよしとして、とにかくモニターを付けてくださいよ。それでなくては話すすみません。それと、もう少し書籍などよく読んで、勉強してくださいよ。それから組みなおしてもよいと思いますけどね。
モニターつけるの待って、BIOS書き換え教えたりしたら、いつ終わるか正直わからないです。
電圧とか書いてありますけど、裏技ばかり読みすぎてるんじゃないですか。もっと基本を勉強しなくちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0

間違えました1005Aです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まさにそのとおりです。実は買うときに店の店員にこのCPUとMBが対応するって言ってたのでずっとそれを信じていました。しかしyuunojiさんやteramさんの意見より実際ホームページで調べてこれがおかしいっていうことがわかりました。そして今日買った店にもって行って店のほうも誤りを認め、ただでBIOSをアップデートしてもらうことになりました。
どうもありがとうございました。この問題について解決いたしました。

お礼日時:2001/07/11 19:28

↓に日本語はありませんがbiosを書き換えてください


恐れく#9のteramさんのいう通りかと思います。
最新バージョンは1007になっています

それとメモリーですがMEMO SLOTの1番から埋めていますよね?順番もある機種もあるので

これ!せこいですね
SOKET 7は順番がありました。

メモリーのフラッシュjamperがあれば一度しましょうか?
其の上で書き換え用があればbiosはいいかと。

参考URL:http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_ …
    • good
    • 0

すいません重要なところ見落としていましたので確認お願いします


電源のコンセントはたこあしですか? たこあし配線の場合だと電力にロスが生じてまともに動かない場合があります
電源の設定は115Vになっていますよね? 電源のコンセントをつなぐ部分に赤いパーツで230と115と書かれているところがありますが115Vになっていますよね? 日本はこちらじゃないと使えません

電源を忘れていました~ すいません こちらのチェックもお願いしますね~
    • good
    • 0

自分はA7Vという一世代前のMBを使用してました。

Athlon800MHzをのせて最初に起動したとき同じ症状に合いました。MBのスタンバイランプはついているのですが電源がファンやHDDの電源が入りませんでした。

結論から言いますとケースとMBをとめるスペーサーが
ショートしてました。MBを止めるスペーサー以外は外すかビニールなどでMBと接触させないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速試してみます。スペンサーはMBに穴が開いてる所はすべて通していたので少し数を減らしたりそして小さいねじとかを使ってためしてみようかと思います。
それと今日ディスプレイ買って家に届くのが明日なのでディスプレイに電源を入れてどうなるか試してみたいと思います。本当にみなさまおさわがせしてすいませんでした。自分もこのサービスを使ったのが初めてなので書き方とか暗黙のルールみたいなのがわからずじまいです。みなさんにご迷惑かけたことをこの場えお借りて
お詫びいたいます。どうもすいませんでした。

お礼日時:2001/07/08 20:27

yuunojiのおっしゃるとうりこんなくだらない質問に答えていた、自分がはずかしい。


じぶんの当初なにやっても1Gしか認識しなかったけど、やりかた悪いんでしょうね、専門家がああおっしゃってるんですから。
KUQさんがちゃんとした答え出してんだから、いいかげんでしめたら、、。
    • good
    • 0

長々だらだらいいたいこといいましたけど、デイスプレイをちゃんとつないでからにしてください。


815EMPROなのですがやっぱりデイスプレイをつないでいないとそうでしたよ。まちどおしいのはわかりますけど
人騒がせな!
    • good
    • 0

このマザーボードのCHIP SETは100か133しかサポートしていません。


ATHRONの1.2GHzはFSB200と266があります。
この場合どちらをお使かは知りませんけど
133MHzを何逓倍かして使いますが、1.2だと逓倍は9.0Xで使います。
100を使えば12.0Xを使うことになります。
もちろんメモリーもそれに合わせましょう
CPUのコア電圧というのはCPU各社違うだけで其の違いを覚えとけばいいです。
ちなみに
INTEL PENTIUM4=WILLAMETTE 1.7V
PENTIUM3=COPPERMINE 1.6/1.65/1.7V
INTEL CLELRON =1.5/1.65/1.7V PPGAとFC-PGA共通
AMD ATHRON THDERBIRD=1.5/1.6/1.7/1.75/1.8V
AMD DURON APITFIRE=1.6V
この辺でやめときましょう
↑はDOS/V POWER REPORT 5月号MONTHLY 記事にありましたよ。こういう雑誌はどうですか?
    • good
    • 0

レスありがとうございます だいたいわかりました


電源スイッチをきちんと設定している場合はマザーボードの問題です
初期不良です ショップに持っていってチェックしてみてください
相性も可能性がありますが相性の場合電源はいるけど不安定・画面がでないとなるため相性と判断されますが、CPUクーラーなどはきちんと動作します
それなので、マザーボードの初期不良だと思います マザーボードが焦げ臭かったりしませんか? どこかショートしている場合があるので確認してみてください
下に書いたように、ケースの板をはずした状態での確認もお願いします
まあ、だいたいこの状態だと初期不良で決まりでしょう!
(電源スイッチきちんとつなげてますよね?)

この回答への補足

すいません。今日モニターを手に入れて本体とつないで見ましたが、やはり本体の
スイッチを入れても何も起こりませんでした。(画面は黒のままでなんの変化なし。)マザーボードのランプだけついている状態です。やはりなにがおかしいでしょうか?ケーブルの配線はほんで調べたので大丈夫かとおもうのですけど。IDEの接続も大丈夫だと思います。他になにがおかしいでしょうか?なんの初期不良なんでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

補足日時:2001/07/09 20:43
    • good
    • 0

追加


近所にパソコンに詳しい人を捜しましょう!
いれば助けてくれるでしょう! パソコン好きな人っていじるの大好きだからあまり知らない中でも助けてくれると思いますよ~
いざとなれば各パーツごとショップの持っていってちょっとおかしいかも? チェックしてっていえばチェックしてくれるから動作の確認はできるはずです
そうそう、自作初めてってことだからCPUに傷を付けて(コアがけ)動かなくなってるかもしれません
友達はなにもいわずに自作してこれをやりました その後ヘルプといわれても・・・ ってかんじでした
詳しくなさそうな店員に初期不良といったら新品交換してくれたけど・・・
見た目でばればれ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!