アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自作パソコンを初めて作ってるのですけど、本体の電源が入ってるかどうかテストしてるのですが一向にランプもつかないし、入る気配がありません。やはりディスプレイがいるのでしょうか?ちなみに私は本体は組み立てたのですが、ディスプレイはどれを買うのか迷っていてまだ手に入れてません。なぜ電源が入らないのでしょうか?やはりディスプレイがないのからでしょうか?教えてください!

A 回答 (21件中11~20件)

BIOSの書き換えですが必要ないはずです

初期ロットで1.2GHz(ベースクロック200@266)を使用していますがつけたときから問題なかったです
セカンドバージョン以降から1GHzになるとは考えられないし、認識できない場合は設定可能範囲内で最大設定になるはずなのでBIOSがどうこうって話ではないでしょう(1GHzより高い物を搭載するとメモリチェックが5週ぐらいします これはBIOSのアップグレードで直ります BIOSのバージョンは1005以上 直らない場合もあるらしいですが・・・)
A7V133はそのままのジャンパ設定で問題ないはずです
ってちょっと話をしたところで本題です
電源が入るけどアクセスランプが光らない? ってことでいいのかな?
それとも、HDDとかのランプが光らないってこと?
この各回答の返信からだと全然意味が分かりません
ディスプレイがないと相性すら判断できないですが、一部確認できる方法があるのでちょっと調べてください
電源を入れる ちょっとしたらHDDを読みに行く音がする(パソコンは正常に動いているはずです)
だめなら、FDDにFDを入れて電源を入れる ちょっとしたらFDDを読みに行く(正常に動作しているはずです)
この2つのチェックはBIOSでのBOOTの項目の問題で2種類のチェックになります これによりどこまでPCが動いているかが判断可能
両方だめ 相性・うまく刺さっていない・初期不良が考えられます
相性・初期不良はディスプレイがないとちょっと難しいです
うまく刺さっていない可能性があるので一度ケースからはずし、ケースの鉄の板(マザーを固定する物)からもはずしてマザーの入っていた物のビニールの物の上に置き必要なパーツをさしてチェックする(メモリ・グラフィックボード・CPU・CPUクーラー・HDDなど  必要ない物ははずすこと)
これで、上の2つのチェックを行う
なぜ鉄の板からはずすのかというとごくまれに鉄の板に当たっていてショートしている場合があるためです
一応相性のチェック方法と初期不良のチェック方法(要ディスプレイ)
どちらも同じ方法です 違うパソコンから各パーツを持ってくる(動作確認のとれた物) それを使用する 動けばそこがどうかしている
こうなった場合はショップに持っていくしかないです そこで動けば相性・動かなければ初期不良
動かない場合はマザーボードの可能性が高いです
それと、マザーボード・CPU・CPUクーラー・メモリ・グラフィックボードのみをさして動くかどうかの確認 動けばそのほかのパーツ 動かない場合はこの中のパーツ となるのではじめにこれを行ってください
とにかく細かく説明してください 重要です
グラフィックボードなど必要なパーツがない場合は動きません ご注意を!

この回答への補足

ありがとうございます。マザーボードの電源だけが入る(MBの真ん中のランプだけ光る)だけで、本体の電源を入れても読みに行く音もしないしアクセスランプが光らないしFANも回らないし、何も動かないっていうことです。ディスプレイ近日中に買おうと思います。

• 0

↓のページを参考にして使用する部品にあわせて設定しなおしてください

「多分こんなことで引っかかっていては自作はこの先真っ暗闇になりますよ」
警告しときますけど設定外の部品の使用をすると自分で購入しても、破損の原因になるものですよ

SOKET Aの特徴はクロックや電圧をジャンパーセッテイングしなければいけません。SOKET5や7も同じです。少なくともATHRON互換系統のマザーボードはそうです。

この辺をうまくできないとATHRONはこなせません
初歩的なことで破損しているとメーカーには保証外なので使えない限りは新品購入を促されます。

多分原因はこれしか考えられません

このマザーボードは設定をデイップスイッチでできる簡単なものです。前の世代はジャンパーでボードの表示を見ながらいしないといけず大変でした。得に老眼になると暗くてよく見えません
私はまだ若いですが、特にこの設定の仕方は便利です

この機会に覚えてください
ちなみにメモリーは難しくてその場にいない私には何がどうだかわかりません。
マニュアルとにらめっこだけでは薦めませんから、先に進んでください
これがステージ1です。

参考URL:http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/socke …

この回答への補足

ありがとうございます。設定外の部品はショップの定員にも確認してるのでそれはないかと思います。けどケースだけは違うショップで買ったのでもしかしたらケースとマザーボードがあわないっていうことがあるかもしれません。それ以外はすべて同じ店で買いました。ケースはenlightcorp社のEN-7230です。設定外の部品でしょうか?
それと設定はデイップスイッチだけでいいのですか?電圧とかはしなくていいのでしょうか?

• 0

じつはじぶんこのA7V133Aですごく苦労したもんで余計親身になります。

これ標準(当初のBIOS)では1.0Gまでしか、対応してません。すぐに1004にバージョン書き換えなければいけません。
こりゃすぐモニター必要ですね、たびたび細切れ書き込みですみません。
これが原因でフリーズしてるのかもしれないですよ。

この回答への補足

1.2Gには対応してないのですか?1004にバージョン書き換えなければいけませんってどういうことなんですか?初心者の私ではわかりません。すいませんがもう少し詳しく教えてください。本当にすいません。

• 0

自分のいったのは、PWSWではなくて、3芯仕様のPWLEDのコネクターです。

このコネクタージャックのところにプラスの場合三角のしるしがあるのですが、この表示が怪しいということです。
電源については、AMD系凄い電気消費量ですので、ATXver.2.03で決められた定格のものであれば、まず安全だということです。
初めてがAMDとは、あなたもイバラの道選びましたね。結構このA7V133A曲者ですよ。モニターなきゃとってもじゃないけど、前いかないですよ。
    • 0

現在のM/Bは初期設定のままでBIOSまでは立ち上げれると思います。

もう一度、組みなおすつもりでチェックして下さい。
一番怪しいのは、ケースのスイッチとM/Bのつなぎだと思いますけど、他はメモリーとCPUの接触不良等。

ただやっぱり、電源が入っても、それから先には行けないよ!
    • 0

私のMBDはAopenのAX3S Proという物で、ジャンパの設定はせずに済みました。

それよりも、ケーブル類などの接続ミスに間違えを起こさないように、という方に気を遣っていました。
殆どの場合、購入した状態のままでも大丈夫だと思いますが、この辺りは自作機を1つしか作って
いない私ですので確信は持てませんが(^^;)

それに、現在のトラブアルはランプが全くつかない、という事ですよね?
それでしたら、やはりケーブル類の接続ミスが原因という可能性が高いと思われますが…。
    • 0

どこのメーカーのケースかわからんですが、ケースからMBにいってるコード結構プラス、マイナス逆があることあるんで、入れ替えてみるのも、一考かと。

自分のそうでいつも間違えてアッそうか!!ってやってます。
AMD用のMBなんで、電源ATX2.03か確認して、後々トラブルよ。欲言えば、350Wほしいね。

この回答への補足

ありがとうございます。けど何回も配線をいれかえてるけど本体の電源はそれでもつきません。
しかしマザーボードの電源はつきます。ケースはENー72300です。300W です。
マザーボードはASUSのA7V133です。CPUはアスロンの1.2Gです。

• 0

biosではありませか?

ベースクロックの設定が部品のものとあっていない場合は電源は入りませんよ。CPUのファンも回りません

部品を付け直し確認してください

bios画面が見えればいいのですから

マザーボードは何?メーカーは?使用する部品がわかれば
教えてください
このマザーボードでbiosの設定をしたことは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マザーボードのメーカーはASUSのThe ASUSA7V133です!
クロックとかはすべてデフォルトでしてるので問題ないかと思うのですけど。
どうでしょうか?

こんにちわ。

私もつい最近、自作をしました。現役で使用しているメーカーPCに対して多々、不満が
ありまして、だったら自分で作ってしまおうかな?なんて安易な考えで本当に知識なんて全く無い
状態で望んでしまいました…(^^;)
私の経験上で得た知識なんて、きっと乏しいものでしょうが、それでも何かのお役に立てれば幸いです。

1.みなさんがおっしゃっている通り、本体電源のオンオフにモニターは関係ありませんが、モニター
が無いとその先、どうしようも無いので現在、お手元にあるモニターがあるならばそれを繋いで
欲しいと思います。

2.コンセントは正しく接続されていますか?又、筐体後面にある電圧切替スイッチは115Vになって
いますか?

3.電源スイッチ部の物理的破損は無いですか?(電源スイッチを押した時、カチッという音がして
スイッチが確実に押された感触がありますか?)

4.電源ユニットからマザーボードへの電源ケーブルの配線は間違っていないですか?きちんと差さって
いますか?(念の為に、ケーブルの抜き差しを…)

何が何だか判らなくなってしまったら、大変だと思いますが、もう一度バラして最初からマニュアル
等を参考にしながら、1からやり直してみるのが良いかも知れません(^^;)

ちょっと長いですが参考までに、、、。本体立ち上げ時、目を凝らしてよぉ~く見ていて下さいねっ♪

a)電源は入りますか?
   ↓YES
b)ファンの回転音は聞こえますか?
   ↓YES
c)ハードディスクのアクセスランプは点灯しますか?
   ↓YES
d)フロッピーディスクのアクセスランプは点灯しますか?
   ↓YES
e)CDDのアクセスランプは点灯しますか?
   ↓YES
f)BEEP音は確認できますか?
   ↓YES
  ア)ピッ→正常に動作しています
  イ)ピーッ・ピッピッ→ビデオカードの抜き差しを。
  ウ)ピーピーピー→メモリの抜き差しを。

この回答への補足

すいません。お聞きしたいことがありますけど、マザーボードでジャンパーの設定はしましたか?デフォルトでできるってきいたので買ったままの状態にしかしてません。教えてください!

• 0

i-haradaです。

ディスプレイがなくても本体は電源が入ります。
もちろん、電源部の初期不良もゼロではないですが、
自作の場合、組立て時の接続・設定等で結構間違いは多いものです。
ほとんどの場合が破損には繋がらないので組みなおしたりで大丈夫です。

ただ、ディスプレイなしでテストしてもしょうがないでしょう?
電源が入るかどうか確認できるかもしれませんが、そっから先は進めないですから。もし、他のPCのがあれば確認時だけでもつないでみたらどうです。
    • 0