アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貼り付け画像のように
CMOS Checksum Bad
USB Device Over Current Status Detectedのエラーが表示され、パソコンが起動できません。
これはマザーボードの故障なのでしょうか。

構成
OS:WindowsXP
マザーボード:P5E
CPU:Core2Duo E8400
メモリ:2GB1枚 512MB1枚
グラフィックボード:GTX550Ti

状況
マザーボードとCPU、電源ユニットを新調し、交換した後、2週間ほど正常に動作していました。
しかし先日突然このエラー画面が表示され、起動できません。
画像のエラー画面ではキーボードの操作でBIOS設定画面には移行できず、
表示されているF8、ALT+F2を押しても反応がありません。15秒後に自動で終了します。

他の質問を参考にやってみたこと(全て効果なし)
・他のUSB機器を繋ぐ
・USB機器を全て取り外して起動
・フロントUSBの配線をマザーボードから取り外す
・メモリを交換
・ボタン電池を交換
・電気の供給を止め、BIOSを初期化
・電源ユニットの電圧チェック(電源ユニットは正常)
・マザーボードをケースから取り外して起動する
・最小限の構成で起動する(HDD、CPU、メモリ、電源、マザーボード、グラフィックボード)
※このマザーボードにはグラフィック系の出力端子がないためグラボがなければ起動しても画面が見れない

「パソコンが起動せず、15秒で強制再起動す」の質問画像

A 回答 (5件)

メモリーは同じものが2枚ないのですか?



マザーボード、CPU、グラフィックボード
のなかでどれか一つかまたは複数一つずつ交換してみるしかないと思います。

CPUチェックプログラムはあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ容量のもの・・という意味でしたら所有していません。

CPUは他のPCに取り付けて正常稼働。
グラフィックボードも他の部品を新調するまで正常に動いていましたので
マザーボードが原因かとは思うのでが決め手がない状態です。

今回は修理を見送ることにしました。ありがとうございました

お礼日時:2013/05/31 15:35

なにか色々突っ込みどころが多すぎて原因を突き止めるのは無理そう。



P5Eってまだ新品を売ってましたっけ。
中古なら不良品or経年劣化の可能性があります。

恵那の安い電源なら、何があっても不思議じゃない気がします。
保護回路なんてたぶん皆無だろうから。

交換部品がない時点で、原因追求は無理です。
正常に作動している電源、マザー等付け替えて原因を絞るしかないのですが
交換品がないので、原因と思われるものを(勘で)購入交換するしかありません。
最悪、全取替えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交換部品がない時点で、原因追求は無理です。
そうですよね。今回は諦めることにしました。

お付き合いいただきありがとうございました・・

お礼日時:2013/05/31 15:32

交換したのは、マザボ、CPU、電源の3つですね。


肝心の電源の情報が不明なのでまずはこれを明らかにしてください。
前に使用していた電源は使用できないのでしょうか。
また、以前の構成で電源のみを新しいものにした場合はどうなんでしょうか。
電源が悪いのか、他が悪いのか切り分ける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼いたしました。
電源ユニットは下記です。
KEIAN BULL-MAX KT-F500-12A

以前の構成に戻すことはできません・・。
交換したパーツ全てが破損しているためです。
電源ユニット(コンデンサ液漏れ)
マザーボード(コンデンサ膨張)
CPU(膨張)

デジタルテスターにより電源ユニットのチェックは行ったのですが
これだけでは電源ユニットは正常ということにはならないのでしょうか

お礼日時:2013/05/10 17:42

>USB Device Over Current Status Detected


これは、「USBに過剰な電流が流れているのを検知しました」という意味だそうです。

画面の写真から、USBデバイスとしてキーボードを検知しているので、そちらの故障ではないでしょうか?
USBに何も繋いでいないのだとすれば、コネクタ内かパソコンの中側の配線等にホコリなどが付着してショートしている可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問内にありますが、USB機器の取り外し、交換は実施済みで効果がありませんでした・・。

ホコリや配線等による異常は見受けられませんが一度徹底して掃除を行なってみます!

お礼日時:2013/05/10 15:52

Cmosクリアーを試してみる、


長い間バックアップ電池を交換してなければ交換する。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問内にありますが、その方法はすでに試し、効果がありませんでした・・。

補足日時:2013/05/10 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!