アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのvostro400を使ってます。
パソコンの電源を入れると、ファンが大きく鳴り
普通ならここでプッ(なんの音?)って鳴って起動するのですが
最近になって、電源入れる→ブオオオン!(ファンの音)→静かになる(電源が自動で落ちる)→ブオオオン!(ファンの音)→静かになる→ブオオオン!→プッ(Windows起動)

って、1回で起動してくれません。
わかりやすいように起動の様子を動画で撮ってみました

電源の容量が足りてないのかと思い、使ってないデバイス(PCIスロット)
を抜いてみましたが、状況は変わりませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=WTCzDDNrnLU

A 回答 (7件)

No.6の回答者です。

書き忘れましたが、電源ケーブルを外した状態で
CMOSメモリクリアしました。vostro 400の場合も同様のようです。

Dell Vostro 400 オーナーズマニュアル
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 3

先週(2010年3月15日の週)全く同じ症状になり、私の場合は、CMOSメモリクリア


(リセット)で解決しました。

あれこれ検索してみても解決の糸口は見つからず、computer restart twice
というキーワードで検索したところ、似たような状況の方が各地にいるのが
分かりました。例えば、

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2008 …

http://www.techsupportforum.com/hardware-support …


1件目の質問に対して回答されている方曰く、
・コールドブート(cold boot)問題をかかえているようだ。
BIOSアップデートで直るときがある。
・3年以上前の機種なら、CMOSバッテリーの交換にトライしてみては?

2件目の質問に対して回答されている方の中に、
・CMOSリセットしましたか?

というのを見て、CMOSメモリクリアをしてみる価値があるのかも...と
思った次第です。

vostro400は、2008年の発売のようですから、バッテリーがへたるには早い
気がします。バッテリー交換と違って、部品代はかからないので、試して
みてはいかがでしょうか。

私の機種(NEC Express 5800 S70 type SD)は、ボタン電池付近にジャンパ
があり、ジャンパを切り替えて、3秒くらい経ったら、元に戻すという
操作で、CMOSメモリクリアするようになってました。
    • good
    • 1

dellからメールが来ましたので、ご報告いたします。



-----------------------------------------------------
・簡易放電

1.本体背面より電源ケーブルを含めたすべてのケーブルを取り外します。

2.電源ボタンを10秒間押しつづけます。

3.パソコン本体を30分ほど放置します。

4.ケーブル類を接続し、現象が改善されるか確認します。


万一上記にて現象が改善されない場合、お手数ですが、可能でしたら、
以下の内容をご参照いただき、ハードディスクとメモリの診断を
ご実施いただきますようお願いいたします。

・ハードディスクとメモリのDiagnostics診断

※コンピュータにお客様にて増設されているメモリ、ハードディスク等の
ドライブ類、SCSIカードやネットワークカード等のカード類、USB等で
接続されているプリンタやスキャナ等の周辺機器がある場合、必ず外した
状態で診断を実施してください。

以下の手順でハードディスクとメモリに不具合があるかどうか診断するよう
お願いします。
--------------------------------

私のPCでは簡易放電では解決しませんでした。
    • good
    • 0

私も今日、3月13日にまったく同じ症状になりました。



今DELLのサポートに問い合わせ中ですので、わかり次第投稿します。
    • good
    • 2

電源が弱ってるんじゃないかな?


症状としては、OCの設定ミスした際と同じなんで、初期起動時の突入電圧が安定していないのだと思います。
    • good
    • 1

部屋の温度だと思いますが・・・


一度電源を入れる前に十分に部屋を暖めてからパソコンの電源を入れてみてください
部屋を暖めにくいならヘアードライヤーで温めてみてください
    • good
    • 0

電源部だけではわかりません・・・モニタは?



再起動する場合一般的に
(1)熱暴走など電源関係ハードウェアのトラブル
(2)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外し、ブルー画面を出させ、エラーコードや文面によりエラー対処必要
(3)Sasser.worm(亜種含む)などの再起動を繰り替えすウィルスに感染した場合
などですが、2回の再起動で正常起動するには見たことがありません。

メーカーサポートQ&Aに該当する質問・回答やドライバの修正パッチの配布(バグがあるなど)などがありませんか?
セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動したり、データバックアップ後、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみるなど試しましたか?
リカバリ(クリーンインストール)をする時期(購入後経年でレジストリにインストール・アンインストール情報が溜まる)ではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています