アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6時間前まで問題なく動作していたパソコンが、先ほど電源をいれても起動しなくなっていました。
パソコンはノートパソコンFMV-BIBLO NF/B70(vista)を使用しています。
症状は電源ボタンを押しても画面に文字やロゴは一切表示されずに真っ黒なままです。
変化している点は鍵ランプ(文字は1・A・↑↓)が3つとも点滅を繰り返すのみです。これも8分程たつと自動的に電源が落ちます。
どなたか原因が分かる方お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

よくやる方法ですが、ACアダプターを抜き、バッテリーも外して数時間放置します。

これで復帰すれば、「静電気が溜まったことによる、パソコンの気絶」現象です。
放置時間を短縮するには、バッテリーも抜いた状態で、電源SWを長押しします。勿論起動しませんが、放置時間を短くできます。
原因が他の場合は、これでは直りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
時間短縮の方法を試してみたのですが、結果変化なしでした。
これから念のため数時間放置して様子を見てみます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 13:00

私も富士通のノートFMV-BIBLO・LOOXTで似たような状況で全く起動できなくなりとりあえず、ACアアプタとバッテリーパックを取り外してからPCの電源ボタンを約30秒~1分程度押したままにして、PCの内部放電させてからバッテリーパックとACアダプタをセットして起動出来るようになりました。

他に考えられる原因としてはBIOS電池が劣化した場合ですがこの機種でしたらまだBIOS電池の劣化は考えにくいですね。

それ以外の対処法としてはメモリをすべて抜き差ししてきちんと装着することくらいしか思い浮かびません。
後は富士通のサポートで問い合わせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたのですが変化なしでした。
サポートに電話して最悪修理を頼もうと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 13:33

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動ししますか?


最近一台のPCが起動しなくなった時、メーカーサポートで聞いた方法です。
通常起動ができなくても、セーフモードで起動できれば、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」すべての項目のチェックを外し、「適用」「OK」、再起動して通常起動可能になりました。(その後セキュリティ対策ソフトはオンにしてアップデート最新にしました)

セーフモードで起動しない場合は、リカバリ(クリーンインストール)
になります。(CMOSクリアもあり)
データを救うためには、リカバリせず、内蔵HDを取り出して、外付けHDケース(1000円~5000円程度)に入れてUSB接続外付けHDDとして他のPCに接続し、データを救うか、ケースに入れずに裸のまま、スレーブ接続します(デスクトップの場合)またはLinux系OSを使用してデータを救出します。

「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」
バージョンは新しくなっています。
参考URL(根拠など)

CMOSクリアで治る場合もあります。
「CMOSクリア手順」http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源を入れ(ロゴが画面に写る過程まで発展できませんが)F8を押しても反応無しです。
リカバリも考えたのですが画面が映らないことにはどうすることもできないかと考えています。
もう少し様子を見てみます。
データの救出など参考にさせていただきます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 13:30

多いのは、No.1さんのですが、鍵マークに着目するとキーボードの故障


の可能性やワイヤレスなら電池消耗、内部の配線、マザーの可能性も。
マニュアルにもう少し詳しく記載がないですか?
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2058573.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんの意見を試してみたのですが変化なしでした。
これからもう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 13:12

>変化している点は鍵ランプ(文字は1・A・↑↓)が3つとも点滅を繰り返すのみです。



エラー報告かもしれませんね。マニュアルの「こんな時は……」欄に何か記述がありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアル本も一通り目を通したのですが、めぼしいものはありませんでした。

お礼日時:2009/11/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!