アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源つけたら割と低画質のブルスクが2秒くらいでてきて、そのあと何事もなかったかのように再起動しました。十数年前の化石のようなパソコンだからでしょうか。そしてまた今度ブルスクが表示される可能性はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

ブルースクリーンと言うのは、大概トラブル発生時に出るもので、エラーの内容について表示されたりします。

※本物のブルースクリーンなら、BSOD(Blue Screen Of Death) と言って、表示されたら回復不可能なことが多いです。

ブルースクリーン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB …

それに対し、単に BIOS の POST(Power On Self Test) が表示されているだけの可能性があります。起動時には、本来英語表記で BIOS の表示が行われます。初期化が終了すると Windows に制御が移り、正常に起動するならその可能性が高いです。

BIOS の設定で、メーカーロゴが表示されることが多いですね。これは、設定次第で POST が表示されるようにもなります。

十数年前のパソコンだということで、BIOS の設定を保持するための CMOS バックアップバッテリが消耗しているのではないでしょうか? それで、初期状態に戻ってしまい、POST が表示されているのはないでしょうか? 最近は、Windows が立ち上がるとインターネット経由で時間が補正されますので、日時も自然と合いますので気が付きにくいです。

もし、CMOS バックアップ用バッテリが消耗しているようなら、それを交換して、BIOS の設定を見直せば、元のようになるのではないでしょうか。
    • 1

いつ壊れても良いようにバックアップや重要なデータは抜き取っておきましひょ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

大丈夫です

フリスクが出てくるよりも正常な状態なので・・
「パソコン起動したら一瞬だけブルスクになっ」の回答画像1
    • 1