アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vista使用。PCはDELLノートです。ある日突然電源を入れても真っ暗のままなので強制終了させ、再び電源を入れたところ、バックスクリーンにズラズラっと英語表記が現れ、わからないままF1を押して普通に立ち上がって安心したら日付が2008年で時刻も0:00。コントロールパネルの日付と時刻で修正しましたが電源を切って、また立ち上げると同じ状況。何度やっても電源を切ると同じ。どうしたらよいかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

日時設定がリセットされるのは、#1の方が言うように通常はCMOSバックアップ電池の消耗が原因だと思います。



ACアダプタを繋いだ状態、バッテリーに電気が残っている状態で日時を設定、電源を切って再度電源を入れるとどうなるでしょう?
それとノートの型番は何でしょうか?

機種によって市販のCR2032等のボタン電池が使える場合、専用の電池を使う場合、ACアダプタを繋いでおくと自動的に充電(充電池タイプ)する場合等があります。
※例えば、Inspiron 640mは市販のCR2032が使えます(キーボード下なので簡単な分解が必要)

電池が専用品であれば、DELLでの交換(部品だけで数千円)になると思います。
保障が切れていなければ無償での修理(消耗品なのでもしかすると有償かも)になるかもしれません。

中古で入手した場合は、正規譲渡手続きをしていない限りDELLのサポートが受けられないので別の業者を探さないといけません。
又は、純正と互換がある電池をオークションや業者から入手して自分で取り付けるか。
    • good
    • 0

1番の回答にあるようにおそらくマザーボードの電池関係のトラブルと思います、うちのNECノートも同様で、時刻の設定が1~2日しか持たないので、毎日起動させています。


念のためBIOSに入って、BIOS画面から時刻を修正してください、再起動してどうなるか、また翌日はどうか。
これでダメですと電池の異常なので、修理に出すか(費用も考えて決めてください)、不便を受け入れて起動ごとに修正するかです。
    • good
    • 1

>バックスクリーンにズラズラっと英語表記が現れ、



英語表記が消え正常に立ち上がるまで待ちましょう(2、30分掛かることもある)。

上記立ち上がらなければ、セーフモードでたちあげてみましょう。
セーフモードで異常なければ、システムの復元(正常であった復元ポイント(日時)を選ぶ)してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

マザーボードに付いている電池不良になってしまってますね



ノート分解しないと、電池交換できません
また、デスクトップと違って機種専用の電池になるので電池の入手も難しいでしょう

ネットワークに繋がっているならば、PC起動時に時刻同期させるソフト使うなりして時刻修正を自動で行うくらいしか手は無いでしょう
(起動時にいちいちF1キー押して立ち上げないといけませんけどね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!