アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお借りできますでしょうか?
このSSDは不良なのでしょうか?それともPCでしょうか?

dynabook(i3-5005,4GBメモリ)のノートPC HDDが不良セクタ増殖した為、SSDに交換した。
GoldkeyのFH91STA324M1MTC14A1 256GB
他のWin7にてSSDをMBRでフォーマット dynabookリカバリディスクからWin8.1新規インストール
ログデータ特に異常なし。CrystalDiskInfoも正常
dynabookのPCヘルスも正常

問題:たまにBIOSでSSDを見つけられないことがある。
   start PEX over IPv4 とでる。BIOSでHDD(SSD)認識しておらず。
   しばらく放置すると勝手に再起動してWIN8.1が問題なく起動する。
   BIOSのブート順番は確認済み。BIOS最新版に更新済み
   分解しなおして接触確認も効果無し。

以上が今わかっている情報です。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • > 他のWin7にてSSDをMBRでフォーマット
    ドライブイメージから再セットアップするか、リカバリディスクを使うかをそのときは決めかねていました。
    なのでとりあえず他のWIN7マシンにUSBで接続しフォーマットしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/08 15:04

A 回答 (5件)

聞いたことないSSDですが、仕様的にFastBoot非対応なんじゃないかと。


で、本体電源投入後にSSD君が起きる前にBIOS君がSSDを見に行って「返事がない、接続されてないようだ」と判断しちゃう事があると。

BIOSセットアップで、起動チェックを省略する設定項目があれば、無効にしてみてください。
また、Windowsの高速スタートアップ機能も無効化しておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうことか!と納得できました。
まぁちょっと起動が遅くなる程度ですのでこのまま使うことにします。
BIOSでのFastBoot無効はできませんでした・・・。

お礼日時:2017/06/12 13:23

SSDそのものの問題かなー

    • good
    • 1

それは、電源を投入した直後だけに発生するのではないでしょうか。

再起動時には起きないのでは。

"start PEX over IPv4" と出るのは SSD が見つけられず、ネットワークブートを試みているのでしょう。結局それも駄目で、再起動されると今度は SSD が見つかってブートと言う流れですね。

電源投入直後のデバイスの初期化で、たまにタイミング等が合わなくて失敗してしまう感じがします。

Goldkey FH91STA324M1MTC14A1 256GB の応答が一寸遅いか、Dynabook の電源の立ち上がりが遅いのか判りませんが、時折だと言うことなのでそのタイミングは滅多にないことなのでしょう。BIOS の各デバイスの認識に遅延が掛けられると良さそうですが、ノートパソコンにそのような設定は恐らくないでしょう。
https://www.ark-pc.co.jp/i/13511638/ ← 普通の TLC SSD ですね。

Dynabook はこれでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000952795/spec/#tab

BIOS で Fadt Boot がある場合は、初期化をスキップするようですが、項目があるのかどうか。
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/ …

"UEFI-BIOS・・・・周辺機器を一気にまとめて認識・初期化する" については、Windows7 なので殆ど効果がないようですが、ANo.3 さんが仰っているように、タイミングの問題があるのであれば切っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

下記、ご参照


http://pc914.net/2016/08/14/start-pxe-over-ipv4- …

「start PEX over IPv4」で検索すると、他にも情報がいっぱいです。

> 他のWin7にてSSDをMBRでフォーマット dynabookリカバリディスクから…
「MBRでフォーマット」とはどんな操作なのでしょうか?
リカバリーすればMBRも書き換えられるはずですが…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

メーカ製PCであるなら、SDD接続を考慮して設計してない可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!