プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA初心者です。

Excel2003を使用しています。
ワークシート上でマウスを動かした時、現在のマウスのいるセル位置を返して欲しいのですが、そのような事はできますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本を良く覚えて置いてください。

エクセルはセルを基本の対象にする考えで組み立てられてます。
もちろん上位にブック、シートはあります。後は、セルを基本の対象にするRangeです。
ウインドウはつけたり的です。
ーーー
セルでなく、ウインドウの中でのカーソルの座標位置の取得は、エクセルVBAの範囲ではありません。APIというプログラム群を勉強しないとなりません。質問は限られた1つの事項であり、WEBでも調べれば、コードはわかるでしょう。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tomoya03/shtml/vbapi …
まねして張り付ければ動くでしょう。しかし質問者が初心者であったり、使う人が別にある場合、そのユーザーのレベルも考えて、そういう技術が要る、道具立ての発想を持ち出すべきでないと思います。
代わりの道具立て・仕組みの利用は出来ないのか考えるべきです。
APIでならできる、という事項は、このコ-ナーの質問では、「出来ません」というべき事項です。
質問のようなことが出来たとして、どういう風に使いたいかも質問に書いてないのはどうしてですか。

この回答への補足

すいません。補足です。
またまた、説明が下手だったのではないかと反省して補足です。

やりたい事は、既存のリストからひとつのレコードを選択して、選択されたレコードを入力用のフォーマットに表示させて編集させるようにしたいのです。
それで今回は、既存のリスト上でシングルクリックをしたらその行の色を変えるようにして、ダブルクリックしたらその行のデータを持ってきて入力用フォーマットを開くようなコードにしました。

自分の知っている知識のみで、コーディングしているので、熟練の方が見たら「なんじゃコリャ(松田優作風)」と思うようなコードだと思いますが・・・ なんとか少しづつでも進歩できるようにがんばってみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいませんでした。

的を得ない質問で申し訳ありませんでした。
素人考えで、カーソルを移動した時に今カーソルのある行だけ
色が変わると、行を選択する作業をさせたい時に見やすくなるかな・・・と思っただけなんです。
(クリックとかはしないで、マウスの移動をしただけでです。)

ここに質問させていただく前にも、ネットで調べてみました。
APIでできるコードも見つけてはいましたが、やはりimogasiさんがおっしゃるように、素人には難しいすぎて、もっと簡単にできる方法はないかな?と安易に質問させていただいてしまいました。

今回はあきらめます。

もっとがんばって勉強します。

こんにちは。

VBA初心者の域を何とか超えていると思っている者です。

自分でアプリケーションソフトを作れるくらいの人であれば出来るのかもしれませんが、VBA初心者を名乗っているような人にはきっと無理です。
ちなみに、私にも無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいませんでした。

そうですか・・・ やっぱり無理なんですね。

私も少しでも早く初心者の域を超えられるようにがんばります。