プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の恋人の話です。
良かったら、世間一般の意見を教えてください。



彼女は22歳。動物病院で働いて2年目です。
朝9時から夜7時まで働いて(昼休みが3時間なので)
8時間労働です。

休みは日曜日だけ。

この労働条件で、基本給は13万円。
それに資格手当て1万?、皆勤手当て1万?など
付くらしいですが、税金・保険も引かれます。

仕事自体はそれほど忙しくないようですが
自分の時間が無く、結構疲れちゃってます。

私も高給取りではありませんが、休みはしっかり貰えます。
彼女の話を聞いて驚いてしまいました。

これは、世間一般の動物病院に勤める看護師さんにとっては普通なのでしょうか??
動物病院でアルバイトとして働ける所をネットで探してみましたが、なかなか無いようですね。。。

A 回答 (5件)

これは、月給制の人に通用するのか否かは、知識不足ですが・・・。



日本では全国でそれぞれ、最低賃金と言うものが決められています。
例えば最低賃金(時間給¥750)の地域なら実働8時間なら日給最低で¥6,000
となります。
休みが日曜だけなら1ヶ月25日勤務ですので\6,000X25=150,0000が最低賃金で計算した手取額ですので、あなたの友人はかなり低い給与で働いておられます。
この計算が、月給制の人に当てはまるのか?は解りませんが・・・・。
一度、労働基準局に相談されてみては如何ですか?
「門前払いも、否定出来ませんが・・しないよりは、した方が得」

直接、病院に掛け合う手も有ります。
せめて、国の指定している最低賃金水準だけは確保して欲しい・・・。
あわてて・・・、賃上げしてくれるかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そういう手もありますね。。。
考え付きもしませんでした。ありがとうございます。

でも個人的には今の給料のままでも良いから
週2日休みを貰ってくれないかなぁという感じです。
彼女も同意見です。

お礼日時:2008/05/02 21:21

ANo.4です。


補足をを少し 私も犬を飼っていますので年何回か動物病院にお世話になっています。
先日行った動物病院は友人に勧められて初めてのところでしたが、土曜日は半日で、日曜祭日はお休みと言うことでした。
看護士さんの給料はお聞きできませんでしたが、ご参考まで。

>私は消防署で働いているので

私の従兄弟も消防署のレスキューに居ました。また消防署に勤務する友人や、趣味の仲間が何人かいます。
平穏無事な日々なら比較的楽かもしれませんが、実際は大変で、一般市民を守る大切な立派な仕事です。
火災だけでなく救急や災害、また防火防災と幅広く色々なご苦労があると思います。

>bigbossaceさんがどんな職種に就いてどれ位の条件で働いているのか、非常に興味があるところです。

私は現在幾つかの仕事をしています。小さな会社を経営しながら、社会教育や、人材教育能力開発に関係する仕事に農業もしています。
私の会社は小売の仕事もしているので、業務ごと休日が違いますので、
私には定休日がありません。
自分で調整してスケジュールに合わせますので、臨機応変といったところですが、零細企業ですので月の2日~5日くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぇ~。
こっそりbigbossaceさんの他の回答も拝見させていただきました。
随分と見聞が豊富なようで感服しました。

私はどんなに厳しくても、今の仕事を辞めるつもりはありませんが、女性が結婚もしくは、妊娠までにそこまでして、身を粉にして働く必要も無いかなぁと、思ってしまいます。

別に男尊女卑の考えはありませんが、彼女自身定年まで勤める気は無いようなので。

たびたび回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 14:49

>動物病院/週6勤務で基本給13万は妥当か??



最低賃金はそう支給額から残業手当など引いて残業を除く
勤務時間で割って算出します。
源泉徴収・社会保険・厚生年金・雇用保険等がきちんと引かれているなら、最低賃金を下回っている可能性は少ないですね。
その上で妥当かどうかは見方によります。
なぜなら職業・職種により勤務体系も給与体系も違うからです。
人はつい自分比べて給与が多い少ない、休みが多い少ないと言いますが、一概には比べられないものです。

まずは貴方の彼女がその条件でその仕事を選んでいるのです。
仕事のやりがい、職場の雰囲気、給与含めての待遇など、諸条件含めて満足度が高ければ妥当でしょう。
逆に低ければ妥当とは言えないでしょう。
だだし経営者から見ると、仕事の量、質、待遇、経営状態などから妥当と思っていることでしょう。

>私も高給取りではありませんが、休みはしっかり貰えます。
彼女の話を聞いて驚いてしまいました。

私は貴方の無知に驚いています。
学生ならいざ知らず、職業により休日はまちまちです。
貴方が休みのときに、このGWですら多くの方が働いています。
サービス業、小売業の方、個人経営の方など週一の休みは普通です。
農業、漁業の方など何ヶ月も休みナシは当たり前です。
又土日祭日以外に休みが設定されている方も沢山居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は消防署で働いているので、正月もGWもありませんが、一般の人より、大分、自由になる時間がありますから、
週に1回しか休みが無いのは考えられないですね。

bigbossaceさんがどんな職種に就いてどれ位の条件で働いているのか、非常に興味があるところです。

お礼日時:2008/05/06 10:16

ANo.2さんが計算されていますが、最低賃金ぎりぎりか、それをちょっと超えるくらいでしょうか?


動物相手といえど、病院だし、一般の人が来院しやすいとなると土曜日は休めないですよね。

推測ですが、動物病院で働きたいって人がわりと多いのではないでしょうか?結構マンガでとりあげられていますからね。人気職種のアニメータの時給が低いように、動物病院側は「時給低くても、希望者多いのだから不満を持って辞める人がいても補充は簡単!」って思っているのではないでしょうか。
そして、そうだった場合、給与や休日等の待遇改善は難しい気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物が好きな女の子は沢山いますからね。

待遇の改善は交渉したみたいですが、失敗に終わったそうです。その時、辞めて貰っても構わない位言われたみたいですし。。。

もうしばらく、頑張ってみるそうです。

お礼日時:2008/05/06 10:12

動物病院の経営状況がわかりません。

給料を多くもらおうとしても収入がなければ払えません。一般水準からすると低すぎるようには思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の初任給は16万ちょっとでした。
それでも休みはちゃんとありましたので
安いとは感じませんでした。

でも彼女の場合、週休1日ですから、

やはり低すぎますよね。。。

お礼日時:2008/05/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!