アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの女(独身)です。3歳下の弟が再婚することになりました。入籍のみの結婚です。12年前も披露宴は行いませんでした。当時、私は社会人なりたてでしたので、5万円をお祝いとして包みました。今回はどれくらいにしたら良いのでしょうか?兄弟だと10万円が相場だとききますが、ちょっときついなあと正直思ってます。

A 回答 (2件)

無理しない範囲のご祝儀でよいと思います。


10万円が相場とは本に載っていますが、それぞれだと思います。実際、先日こちらのサイトで妹さんへのお祝いについての質問がありましたが、10万円包む方、まったく差し上げないという方、さまざまでした。
初婚のときより下がるのもなんですから、同じく5万円でよいかなと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答いただいて、ありがとうございます。やはり10万円というのは私の身分では、ちょっと苦しいので5万円にさせてもらって、内祝いはいらない・・・ということにさせてもらいます。3度目はもうしないつもりです。(笑)
あと半年もすれば今度は出産祝いしなくちゃ・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 20:14

再婚ですし、金額より気持ちの問題では?


人それぞれですよね、10万でなくてもいいと思いますよ。
5万+品物とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。10万円でなくてもいい・・・と云いきっていただくと、気が楽になりました。前も5万円だったので、足したら10万円で相場並みってことで良しとします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!