プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーで太ももの外側を比較的広い範囲に擦り傷ができました。
スライディングで同じ所を何度も擦ってしまい、グロテクスです;

現在、傷口を何かで覆うとくっついてしまうので何もしていません。

最初はかさぶたがあったのですが、はがれてしまい
流血もないので、かさぶたもない状況です。
何かが触れるだけで、痛みを感じます。

治療はどのようにするべきでしょうか?
こういうときに皮膚科にいくとよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

流血のない擦り傷でしたら家庭でできるよい方法があります。



泥とか付いてると感染源になりますので傷口を流水でよく洗ってください。
そのあとはサランラップの登場です(^_^)
まじめな治療ですよ
本当にラップを使うんです。
擦り傷部分をラップで覆って、周りをテープで張ります。
そうすると、触っただけではあまり痛みません。
それに傷の直りにも乾燥させるよりぜんぜんきれいに早く治るのです。
乾燥させてかさぶたにすると直りが遅くなります。

明日は皮膚科がお休みなのでそのまま様子を見てください。
で、水曜日になったらいってみると、いいと思います。
皮膚科もおじいちゃん先生がやってるようなところではなく、最近開業したような若くて最近の治療法に熱心な先生がやってるところにいってくださいね(^_^)

きれいに治るといいですね(^_^)
    • good
    • 1

No.2です



擦過傷にガーゼはだめです~(T_T)
No.5の方がおっしゃるように、ガーゼははがすたびに繊維が傷口に絡みついて治った皮膚を一緒にはがしてしまうため、さらに傷が悪化します。

傷口にラップを直接当てるのです。
乾燥させないためにラップを直接張るのです。
間にガーゼを挟んではだめです。
ガーゼが治ろうとする成分を吸い取ってしまうだけでなく、傷が乾いてガーゼの繊維がからみついてしまいます。

流水下でガーゼの繊維もきれいに落としてから、直接ラップを張ってください。
傷口に直接ガーゼを置いてはいけません。
ラップの隙間から汁(浸出液)がもれてくるようだったら、それがあちこちに付かないようにガーゼで受けてください。


医療現場でも、直接ガーゼをする行為は行われちゃいますが、古い治療法だと思ってください。
擦過傷にガーゼは、とりあえずの処置。治すための治療ではありません(T_T)

黄色い膿とか出てませんか?
黄色い膿は化膿してる証拠です。
出てなければラップ療法、効果ありますよ(^_^)

もし病院にかかるときは、商品名ですが、「ハイドロサイト」や「デュオアクティブ」といった高機能絆創膏の置いてある病院を選ばれることをお勧めします。
ラップ療法の本格医療版です(^_^)
皮膚科や外科ならあるでしょう。
事前に確認されてから行かれることをお勧めします。

痛いでしょうが、早く治るといいですね
    • good
    • 0

サッカーは部活やスポ少でやってるのかな?


チームでやってるなら監督や顧問の先生に相談しましょう。
よくあることなのでいい方法を知ってると思います。

広い範囲なら病院へ行くのをおすすめします。
とりあえず病院へいくまでの応急処置ならドラッグストアで相談してみてもいいでしょう。
傷につきにくい手当材を教えてくれますよ。ガーゼはせっかくできてきた再生皮膚をはがす形になるので、痛いし治りが遅くなるのでおすすめしません。
これからもサッカーしていくのでしたら、こういったことはさけて通れないでしょうから
この機会に手当てのしかたをきっちり覚えるといいですね。

お大事に。
    • good
    • 0

素人が出来るのは傷口をよく洗うこと、異物を取り除くことです。



水道水は塩素を含んでいるのでコレでよく洗えばかなり殺菌できます。

グランドで擦りむいたというのであれば砂粒などが傷口に入っている可能性があります。
これらはピンセットなどで取り除いてください。

傷口を覆う場合はサランラップがお手軽です。

又は液体絆創膏がよく使われます。
コレは医療用のセメダインというか接着剤で広範囲に塗ることが出来ます。
塗って乾燥すると透明な膜が張っているという寸法です。
(ちょっとしみるのと割高なのが欠点ですが)

まぁ、化膿するようでしたら素直に外科にかかることをお勧めします。

この回答への補足

サランラップで乾燥させないようにするのがよいということですね!
ただ傷口にくっついてしまうのでは?;

練習中はガーゼを当ててますが、毎回ガーゼをとるとき、皮膚がくっついてものすごく痛いし、余計悪くなっている気がするのですが・・・

補足日時:2008/05/05 21:17
    • good
    • 0

ご自分では消毒をして、病院は外科に行くのが一般的だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!