プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球を始めて1年ちょっとの者です。
 スライディングなんですが、本などで見たように、左足を曲げて、右足をベースにつかせる、というような感じでできるようになってきたんですが、どうも、すり傷を作ってしまうんです。ひざとかではなくて、左足の太もものサイドの部分にです。
 もちろん、スラパンは履いています。そのスラパンの、ガードしているパッドの部分の内側(体側っていうのかな)にすり傷なんです。
 まあ、実際にやっているところを見てコメントするわけではないので、正確なことは言えないかと思いますが、やっぱり、ぼくのやり方が悪いのでしょうか?チームの練習でもスライディングの練習は、まずやることがないので、どうしていいか困っています。
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

下手の横好きで野球を続け、30年くらいになります。

膝付近なら分かるのですが、太ももに擦り傷ができるのは、少し不思議な気がします。
体を倒し過ぎて、太ももで滑っているからではないでしょうか?
次のことに気を付けて練習してみてはいかがでしょうか。

1.ベース手前でスピードを緩めない
2.怪我を避けるため、両腕は頭上に高く上げる
3.曲げる左足の脛(スネ)の部分で滑る意識を持つ
4.滑り始めから滑り終わるまで、ベースから目を離さない

土の上で練習を重ねると、ユニホームが破れたり擦り傷が絶えませんので、
芝生の上や体育館のような床の上で繰り返すと良いと思います。
最終的に、伸ばした右足がベースにタッチした瞬間、左足のクッションを利用して
立ち上がるところまでできるといいですね。

イメージも大切だと思いますから、プロ野球の試合を観て(録画して)、プロ選手の
スライディングを参考にするのも良いと思います。
    • 0