プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純然たる興味だけの質問です。困っている訳じゃないので、締め切りを遅くすることをあらかじめご了承下さい。

32bitWindowsの場合はメモリを4GB実装しても、直接扱えるメモリは3.12GBとのことですが、残りの約1GBをMS-DOS時代のUMB(高速携帯通信の事じゃなくて http://ja.wikipedia.org/wiki/XMS#UMB のこと)のように、アクセスして例えばページング先やRAMDISKとして使えそうな気がしますが、このあたりについて情報はあるでしょうか?
特に、VistaはUSBメモリを使ったReadyBoost機能がありますが、USBメモリを使う前にまずこの1GBを活用すれば速いと思うのですが。

A 回答 (1件)

その領域は使用されていない領域ではなく、IOが使用している領域です。


したがって外部から無理やりアクセスする事はできません。

この回答への補足

この回答への補足ではないのですが、ニュースサイトで情報を入手したので、クローズします。期せずしてタイムリーな質問だったようです。
検索でこの質問を見る人がいるかもしれないので書いておきます。
「32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ram …
なんと3GB超のメモリだけでなく4GB以上のメモリまでRAMDISKとして使えるようです。

補足日時:2008/05/13 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、そういうレベルの質問ではないです。

・Windowsユーザレベルではアクセスできないこと
・MS-DOS時代のUMBのようにIOに隠れた領域であること
は、質問中に明記しておりますので。

MMUを操作してメモリマップを変えて通常は見えないメモリにアクセスするという話です。ユーザレベル操作の話ではありません。

お礼日時:2008/05/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!