プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はコンビニでバイトしている20の学生なんですが、夕方の時間帯によく来る女の子が気になっています。
女の子は見た感じ僕より少しだけ年上な感じがします。
何度も連絡先を聞こうと思っていたのですが勇気が出ず後悔する毎日を過ごしてます。
最近では夜勤が多くなったので、遭う事さえ少なくなってきたのに・・

スマートに、というかサっと連絡先を交換したいのですが(仕事中なので)
「もし迷惑でなければメール下さい」とアドレス書いた紙を渡そうと思っているのですが
皆さんにお客さんからの立場として、急にコンビニ店員にそんな事言われたらどう感じるか教えて下さい。

A 回答 (8件)

彼女がどう感じるかは、彼女にしかわかりませんので


「いきなりだと引くだろう」という前提の方が、間違いはないというか
リスクは小さくなると思います。

私のお奨めは、まずシフトを彼女の来る時間帯にすべく
「学校の関係でどうしてもこの時間帯でお願いしたいんです」
みたいなことを、店長さんなりオーナーさんなりに申告して
彼女に会えるように持っていく。

で、彼女が入店した際に、「いらっしゃいませー」じゃなくて
目を見て「あ、こんにちはーー」みたいな挨拶にする。
彼女は「?」かもしれませんけど、とにかく挨拶&笑顔。
首尾よくレジで応対できたら「いつもありがとうございます!」。
この「あ」とか「いつも」とかが大事。
ああ、私のこと見てるんだ、認識してるんだ、と彼女は思います。
それで何度目かの「あ、こんにちは」に「どうも~♪」とか
笑顔で答えてくれるなら可能性はありじゃないですか?

いきなりの手紙やメアドは不気味に思う人もいますけど
爽やかで、ほんの少し個人的なニュアンスのある挨拶なら
大抵の人は「感じのいい青年だな」と好感を持つと思います。
急展開を望まずに、徐々に行くのがよろしいかと。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い意識して初めて出会うってどこか聞いた覚えがありますね。
自分の頭の中だけで考えていてもしょうがないので、回答者様のアドバイスのように、徐々にいこうかと思います。

全てのお客さんにその対応するのが理想ですね、がんばります。

お礼日時:2008/05/06 16:09

20代♀です。



私も今、店員さんに片想い中です。
先日、告白の手紙を渡して、曖昧な感じしだけで、何も言葉はもらえずに
落ち込んでいる最中なんですが、今の私の気持ちも踏まえて、回答させて
頂きたいと思います。

私は店員さんに恋をして、どうしても気持ちを伝えたい、そう思って
告白の手紙を便箋に2枚書きました。
そこには重くなりすぎないように、「好きです」という言葉と、メアドを
「もし良かったらメール下さい。お願いします」と書いて。
その手紙の件に店員さんは触れず、いつも以上の笑顔で仕事の話を
してくれてましたが、私が辛い気持ちと切ない想いで「先日お渡しした
お手紙のことなんですけど...」そう言ったら、店員さんが間髪いれずに
「あ~..ハハ...」と笑って、どこか濁した感じで言っていました。
私はその曖昧な感じから、全てを悟ったんですが、でもやっぱり言葉が
欲しいなって思います。このままじゃ諦めきれない想いと、前に進めない気持ち...
すっごく辛いなぁって思ってて。

話はちょっとそれちゃったんですが、逆の立場でもそうだと思います。
むしろ私は『客』側です。店員さんから、というより以前に誰かから
想ってもらえるのは、すごく幸せなことだって私は思うんです。
だから、告白してもらってもメアドを渡してもらっても、私はそれは嬉しいです。
それに、例え相手の人に好意がなかったとしても、私はきちんと返事はしたいと思ってるし
むしろ、想われてることが幸せなので、もしかしたら気持ちに応えるかもしれません^^

私が今も想い続けてる店員さんのように、私は曖昧に告白を流すなんて
ことはしないので(それがどんなに辛いか...それがわかってるので)
もし私がそのお客さんなら、必ず返事はしたいと思いますよ。
メアドを渡してもらったら嬉しいし、それにメールをしたいなって思ってます。
そのメールには、きちんと自分の気持ちを書いて送りたいって思います。

常連のお客さんなら、いつも質問者様がレジをしてらっしゃるんでしょうか?
そこで他愛のないことでも話す...そうすると、お客さんにとってもいいかもしれませんね。
『いきなり告白』では相手のことがわからないということもあるし、軽さも出てしまうけど
『初対面』から『顔見知り』にはなれたらいいと思いますよ。
私事なんですが、私は店員さんと出会って3ヶ月目に告白の手紙を渡しました。
それまでは店員さんにとってお仕事の私がお願いしてることでしたが、
それでも出会った当初よりも店員さんも笑って話してくれる感じでした。

あと、これも私事なんですが、告白して以来、店員さんに会っても
店員さんはいつも以上の笑顔で、何もなかったかのように話してくれてました。
私が告白の件に触れなければ...。告白の件に触れても笑顔が絶えることはなかったけど。
なので、そのお客さんがもし、告白(メアド)の件をうやむやに流したとしても
質問者様がその話題に触れなければ、またお店に来店してくれて、
仲のいい店員さんとお客さんの関係が壊れることはないかもしれない、
そうも思います。

だけど、お客さんが笑ってメアドを受け取ってくれることを願ってます!
頑張って、勇気を出してメアドを渡してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
返答は濁されたものの、その後も良い関係が保たれているようで何よりです。
回答者様の結果は少なからず確実に一つ前進したといえる関係ではないでしょうか。

常連ということで、顔を覚える位のレジ対応数はこなしていると思います。
近所を歩いていて他の常連客に会い、近所のスーパーで買い物したら店員さんが常連客で・・なんて事も多々あります。
もう2年以上やってるので近所ではコンビニの兄ちゃん的な感覚かもしれないです。

文章を読むと渡してみようかなとポジティブに考えることが出来ます。
しかし、段階を踏んでいない僕の場合はまだ回答者様の様な良い関係が築けていないのでまだ早いようです。
お客さんの立場をよく理解しないと、相手に支障を与えかねますので。
今はしばらく、普通の店員に戻って冷静になろうと思います。

回等ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 14:00

自腹でその好きな人に小さいチョコとかおまけでつけてあげたらどうでしょう?


印象付けることができるかなって。どうしておまけをくれるか聞かれたら、そのときいろいろ話ができると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなアドバイスありがとうございます。
おまけも印象づけるポイントとして良いかもしれませんね。
小さい子におまけとして似た様な事をしたら、後日保護者の方が挨拶にきてくれたことがあったので、良い印象を与えるのかもしれません。
そう何度もやるものではないですが、一つの方法として受け取っておきます。

お礼日時:2008/05/06 13:39

>何度も連絡先を聞こうと思っていたのですが勇気が出ず後悔する毎日を過ごしてます。


何を求めバイトをしているんですか?
出会いを求めるためにバイトをしているんでしょうか?
女性は常連客ということですが、それがきっかけで来店しづらくなるということもあるんですよ。
そうなると常連客を失うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりです。バイトは銭稼ぎ、店員として店の業務を遂行する場であると考えます。
出会いを求める場では無いと重々承知の上、このような気持ちがこみ上げてきたので、行動に取る前に、この場を借りて皆様の意見をお聞きしているところです。

女性の立場から見て、近場で利用しやすい店を潰されるのは迷惑この上ない事です。
早まった行動は慎みます。

お礼日時:2008/05/06 12:40

20代男性です。


急に紙を渡すのは悪くはないのですがハイリスクノーリタンだと思います。いきなりの行動なので変にスマートに行こうとすると失敗すると思います。正攻法では何気ない会話からはじめることが一番だと思いますがただあうことが少ないのであれば「前から気になっていました迷惑ではなければメールともになってください。」ぐらいがいいのではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何気ない会話が一番苦手な自分には、難しいというか無理なのかもしれません。
段階を踏まずには先に進めないということが分かりました。
ハイリスク・ノーリターン、仰るとおりだと思います。

お礼日時:2008/05/06 12:34

仕事中にそんなことをしてはいけません。

店の信用を無くします。まともな女性であれば、仕事中にそんなことをする不真面目な男を信用しないと思います。

まずは、非番の時に彼女が店から出てきたところで声をかけてみてはどうでしょうか?その方がゆっくりお話もできる可能性があります。
「こんにちは。よく買い物に来てくれてますよね?」といった切り口で如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
確かに印象も良くなく、信用され難いかもしれません。

非番の時・・偶然遭えたならその方が自然で良いかもしれませんね。
しかし実際は来店するかどうか、来る時間もまちまちなので難しいところです。
待ち伏せ状態になるのは何か抵抗もありますので。

お礼日時:2008/05/06 12:22

店員としてではなく個人として彼女に認識もらえているかどうかでしょう。


認識されてないならどん引きされる可能性の方が高いと思います。
申し訳ないですが、コンビニの店員さんは「背景」程度にしか思われてないと思ってください。いくら常連であっても。
彼女の方から笑顔や会釈を返してもらえるくらいなら大丈夫だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員は背景というのにはすごく納得、共感できます。
常連客なので会釈くらいならしますが、その子とは中々挨拶とまでいく関係では無いので望み薄かもしれませんね。
早まった行動は慎みたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 12:17

自分は元コンビニの店長やってたんですがいきなりはやめたほうがいいと思いますよ、多分引きます(笑)ほかの話題で仲良くなってみたらいい

んじゃないですか?好きなる気持ちはすご~~~くわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員同士なら気兼ねなく話せるのですが、お客さん相手となるとどうも苦手で・・笑;;
形式上の受け答えとしてなら何の問題もないのですが、こちらから話しかけるのはどうも抵抗がありまして。
これが出来ない僕にはもともと無理な話なのかもしれません。

お礼日時:2008/05/06 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!