【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

行程考えてみました、北海道に詳しい方、
旅行社に申し込みに行く前にチェックしていただけますか?

千歳空港午前中着、トマムリゾート泊。
2日目・トマムを昼過ぎに出て阿寒湖。泊。
3日目・ウトロ、泊
4日目・知床遊覧船乗船後、根室泊。
5日目・釧路湿原、夕方釧路空港から帰ります。

トマムから阿寒湖の距離が結構あるかなぁと思っていますがいかがでしょう?
北海道は4回目なので広さも分かっているつもりなんですが、毎年行けるわけでもないのでついつい欲張ってしまいます。
今回は釧路湿原にウエイトを置いていますので、最悪、知床観光をパスしても仕方ないかなと思っています。
その場合、トマム2泊と釧路1泊の3泊4日になります、ちょっと物足りない気がするのです・・・。
それと、阿寒湖で安くていい宿、ありましたら教えてください。
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

千歳~(高速)夕張~トマム。

約160キロで2時間30分。
トマム~士幌~足寄~阿寒。約190キロで3時間30分。急ぐ場合は十勝清水から足寄まで高速で行くと1時間節約。
阿寒~ウトロ。約140キロで3時間15分。
ウトロ~根室。約170キロで3時間20分。
根室~釧路。約125キロで2時間30分。(取り締まり厳しい)
走るだけの時間なら問題はありませんが、どこの何を見るのかわかりませんので・・・
 釧路は2度目のようですが、根室・釧路間の海岸線は飽きません。時間があれば国道をそれることをお勧めします。途中浜中町霧多布湿原(琵琶瀬展望台あり)も小規模ながら美しい。
 また、釧路湿原の散策路は湿原の西側の北斗。みんなが眺めるのは東側の細岡展望台。したがって、根室~釧路間の厚岸町から道道14号を標茶町に抜け、シラルトロ湖、塘路湖を経て湿原観光。釧路市に出て西側に進み、北斗の展望台下の散策路を歩いた方が効率的です。

行程に無理はないかと思いますが、トマムの何を体験するのでしょう。一日目の14時前後には到着するでしょうから、出来るものは全部一日目に済ませ、2日目は早めに出た方がよいのでは?
 阿寒だけの観光ですか?川湯・摩周湖などの観光はなく阿寒からまっすぐウトロに向かうのでしょうか。3日目の観光船乗船はどのコースかわかりませんが、あとは半日でひたすら根室を目指すということでしょうね。
 摩周湖などを見ないのでれば、私なら次のルートで走ります。

千歳空港~トマム~阿寒~釧路~根室~ウトロ~網走~女満別空港

下のサイトからは北海道の道ばかりではなく、いろいろな観光サイトにリンクしていますから、覗いて見てください。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

トマムは本当にすることがないみたいですね(笑)1日目は千歳着後、立ち寄るところがあるのでトマム着は夕方になりそうなんです。
2日目、ちょこっと散策やグラウンドゴルフなんぞしてから阿寒へ向かう予定にしています。
3日目、阿寒・摩周は前回観光済みなので、展望台でちょこちょこ止まる程度かと思います。

根室から釧路の国道が楽しみです☆
湿原も詳しく教えていただいてありがとうございました、とても参考になりました。
帰り、女満別からも考えたのですが、飛行機の出発が早くて・・・。
欲張りなので(笑)たとえ1時間2時間でも長く北海道に居たいのです。

全体的に問題ないくらいの距離と思います、

トマムを昼過ぎという事は、
トマム周辺を散策して阿寒湖に向かうのですね、

知床(ウトロ)から根室までは結構距離はありますけど、
行ける距離ですね、
何か根室かその周辺で目的があるのでしょうか?
それならば根室泊でも良いと思いますが、
釧路湿原に重点を置くならば、
もう少し釧路の近いところに宿泊が良いと思いますが?

木道を歩くのでしたら、湿原展望台へ行かれるのですか?
湿原展望台とJR釧路湿原駅付近の湿原の眺めは
けっこう違いますからね、両方眺められると良いですね、

私は、コッタロ湿原の展望台からの眺めも
お気に入りです、寄る時間がありますでしょうか?

夏でしたら、
夕張メロンとサクランボは時期ですね、
千歳空港からトマムまでの間に、夕張メロンはありますけど、
サクランボは、難しいかも?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

根室にこだわってはないのですが、「岬好き」な為、多分納沙布岬まで行くだろうなと思い、根室にしました。
が、今宿をさがしているのですが、あんまり無いですね・・。
もう少し釧路寄りですと、どのあたりがいいでしょう?
コッタロ湿原も視野にいれてみますね、
ありがとうございました。

かなりの余裕だと思います。

札幌市民がウトロ泊する場合、1泊目からウトロ泊する人も多い。(自分)
あなたの場合、その前に、トマムと阿寒泊の2泊もはさんでいるからかなりの余裕。
(もし体力あるなら、トマムなしで、まっすぐ阿寒でもいいかも?
 トマム2泊は飽きます。あそこはゴルフなどしなければ何もすることないです。)

釧路湿原ですか?延々と湿原が続いて何もないですよ。それがいいのかもしれませんが。。。

私の好みでは、絶対、知床観光は入れたいです。
私の好みでは、知床、根室、阿寒は観光的な見るとこありますが、
釧路湿原、トマムは何もないかなと。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
釧路湿原は前回視界5mの濃霧に合いましてなぁんにも見えず、後ろ髪ひかれる思いで帰りました。今回リベンジなのです、意地でも見たいんです!木道を散策しようと思っています。
一日の走行距離が問題ないようでしたら、ぜひ欲張って知床も行ってみたいと思います。
ありがとうございました!