プロが教えるわが家の防犯対策術!

川湯温泉⇒開陽台⇒野付半島までのレンタカーでの安全なルートと所要時間を教えてください。

A 回答 (3件)

分りやすいのは弟子屈から中標津へまっすぐ向かい、


中標津市街地から空港方面を経由して向かう方法でしょうか。
虹別手前から、農道で養老牛方面を経由する方法もありますが、
国道からの分岐が分りずらいかもしれません。

川湯から標津まで、まっすぐ行くと約85Km、中標津から開陽台往復が約30Km
標津から、野付半島のネイチャーセンターまでが、18Kmぐらいかと思います。
ただ、トドワラを見に行くようでしたら、このネイチャーセンター~トドワラまでまで徒歩30分かかります。
トドワラの木道が、一周20分ぐらいでしょうか。
その辺りはこちらを良くご覧になっておいて下さい。
http://www.aurens.or.jp/~todowara/
尾岱沼から観光船で行く方法もあります。
http://www.aurens.or.jp/~kankousen/index.htm

いずれにしても2箇所の観光の為に、かなりの距離を走り、
散策などすると時間も相当かかることになります。
前回なるべくエリアを限定して考えてみましたが、
野付半島まで足を伸ばすとなると、かなり忙しくなると思います。
地図で距離をしっかり確認し、余裕を持ってルートを組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご親切ありがとうございます。船もいいですね?

お礼日時:2007/07/16 16:26

レンタカーということで、ナビしてくれる道であれば、まず問題ないと思います。


詳しく述べられていないのでわかりませんが、摩周湖へは行かなくてよいのですね。

川湯温泉から開陽台へは
1.美留和、弟子屈を通り養老牛経由で約65km、1時間30分もあれば充分でしょう。
2.野上峠、緑、清里峠経由なら約70kmであまり変わりませんが、「2」のコースだと途中で少し道をそれて、片道約2kmほどダートを走りますが、多くの方がお勧めの「神の子池」があります。
(分岐する地点は見落とさないように要注意、神の子池風景林の標識があります)
またこれも清里峠手前で分かれて裏摩周展望台に至ります(こちらは良い道)。
両方行ったとして川湯温泉-開陽台はとーたる90kmくらいでしょうから、見物時間を入れても2時間強です。
時間があるのなら絶対「2」のコースがよいでしょうね。
開陽台から野付半島のネイチャーセンターがあるところまでは約50km、北海道時間ですと1時間ですね。

分かれ道から神の子池に至るダートを除けば、どこも走り易い快適な道路です。
特に野付半島の道はすばらしいです。
交通量も中標津市街は少々多いとはいうものの、内地に比べりゃたいしたことありません。
むしろスピードの出し過ぎに気を付けましょう。

最初に書いたように、カーナビがあれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど『カーナビ』は知らない土地の道案内はたいしたものですね。野付半島はぜひ訪れてみたいです。細かい説明をありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 08:05

国道を通っていけば特に問題ないかと思いますが。


所用時間は川湯から野付半島までノンストップで行けば、混雑していなければ2時間くらいでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!