プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

大阪からのツアーで2005年1/5~1/8に北海道川湯温泉に宿泊します。観光は何もついていないので、1月6日か7日のどちらかの日に丸一日かけて両親と3人で川湯温泉~釧路~釧路湿原に丹頂鶴を見に行こうといろいろ調べています。

SL冬の湿原号(JR北海道)は上記日程では走ってないので、8:17の普通列車に乗って釧路まで行くと10:07に着き、釧路の市場で昼食を食べて釧路を13:50に列車に乗ると14:10に釧路湿原に着くのがあります。

JRの釧路湿原駅から丹頂鶴を見に行こうとするといったいどこへ行くのがおススメでしょうか?JRで釧路湿原から川湯温泉まで帰ってくるのは、16:06に乗って17:21に到着するのがあります。14:10から16:06の間に釧路湿原駅の近場で確実に丹頂鶴を見ることのできるところへ行けますか?

阿寒バスの路線バスも調べ、『市立病院⇔釧路駅前⇔湿原展望台⇔鶴見台⇔鶴居⇔摩周温泉⇔川湯温泉』を走っているのがあるのですが、釧路から鶴を見に行って川湯温泉に帰ってくるのは路線バスを利用した方が便利でしょうか?本数があまりないので、バスだと釧路駅を13:25に出て湿原展望台または鶴見台に14時ごろ着き、川湯温泉に帰ってくるバスが次は17時ごろまでないようです。両親が65歳前後と若くないので寒いところで3時間は厳しいかしろ・・・等、北海道は全く初めてなので何もわからず、アドバイスを頂けましたら幸いです。

できれば一番安く行ける周遊券などが出ていれば助かるのですが、私には見つけられませんでした。釧路駅まで行くのが大変だったら丹頂鶴を見に行くだけでもいいんです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こん**は

私も丹頂鶴を見ましたが、とーっても美しいですよ!!一回、頭の上を丹頂鶴が飛んでいきましたが、その姿は未だに忘れられません。

さてさて・・・・JRで丹頂鶴を見るのでしたら、ただ乗っているだけで見ることができますよ!

釧路湿原駅から北へ3駅、JR茅沼駅は、丹頂鶴が飛来する駅で有名です。 昔は、駅長さんが餌付けしてたので、結構な数だったみたいですが、餌付けされなくなった今でも、相当運が悪く無い限り、1つがいはいてるでしょう。

※ちなみに、丹頂は、幸福の象徴でもあるように、2匹一緒の行動です。1匹の時はありません。

私も、夏は駄目ですが、秋、冬に茅沼駅を通ったときは、100%いてました。双眼鏡でも持って行って、ささっと見るのもよし、茅沼駅で途中下車してじっくり見るのもいいですね。

でも、たくさん見るには、やっぱり名の通り、鶴居村です。
鶴見台とか、サンクチュアリにたくさんいてます。でも、鶴見台は、バス停はしっかり囲われても、あまり店屋はなく、3時間はとっても退屈ですね。

鶴居のバス停から歩けるなら、サンクチュアリがお勧めです。

寒さを凌ぐ所ですが・・・バス停からサンクチュアリにいく途中に、鶴居村の図書館があります。ここは、とてつもなく充実している図書館です。(月曜休み・ 10時~18時だったはず)そこの、酪農とか鶴の資料室、その他、本とかビデオとか見て時間潰せますよ!!

さらに、鶴居村には温泉があります。グリーンパークつるいは、塩辛い温泉です。(結構いい感じ)
サンクチュアリから近いのは、ホテルTAITOです。こっちは、100%植物性の温泉かけ流しです。なんか十勝川温泉と同じような感じですが、十勝川温泉よりこっちの方が数百倍いいですよ!!両者休憩室あるので、バスがくるまでゆっくりするといいでしょう。
(なお、鶴居のバス停も、ログハウス作りでトイレあり、結構いい)

※もし、面倒なら、釧路まで出て、阿寒バスの定期観光バスを使うと楽です。

http://www.akanbus.co.jp/teikan/teikan.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報、ありがとうございます!両親もとても喜んで一緒に読ませていただきました。

それでは、行きは川湯温泉からJRで釧路に行き(車窓から丹頂鶴を探してみます)、帰りは釧路から阿寒バスで鶴居村へ行くことにします。伊藤サンクチュアリで鶴を見たあと、ホテルTAITOの温泉に行こうと思います。(図書館も私はすごく魅力的なのですが、両親が温泉に行きたいと言っているもので・・・)

阿寒バスのホームページで探しましたところ、バス停が「つるい保養センター」「鶴居市街」「鶴見台」としか載っていないのですが、これは主要なバス停しか出てないのでしょうか?どこのバス停で下りるのが一番いいですか?dod1972さんの仰っている「鶴居のバス停」というのは、「鶴居市街」のことですか?

何度も申し訳ございません。教えて頂けましたら幸いです。

#4です。

釧路湿原駅は広大な湿原の東側、鶴見台は西側です。アクセスは不便だと思います。
鶴居に着いたら、電話でタクシーを呼んで、周辺を回ってもらうのもひとつの方法でしょう。帰りも鶴居から塘路駅か摩周駅までタクシーで行く方法もありますが、料金や冬の道路事情がわかりませんので、下記にTELして照会されてはいかがでしょうか。なお、私が釧路駅から鶴居村どさんこ牧場までタクシーに乗った時は8,000円~9,000円ぐらいでした。

参考URL:http://www.kushirokouiki.com/gururi/taxi.html#1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!地理が全然わからないもので・・・。とても参考になりました。

ここ7年ほどご無沙汰しているのですが、その前は冬場に数回行ったことがあります。

茅沼駅裏の鶴は、なにせ野生ですから、居る時と居ない時があります。
エサ場でないので、自然な感じで好きですが…。
ログハウス風の駅舎がありますが、鶴と列車を長時間待つには寒いと思います。

鶴居村の鶴見台や伊東サンクチュアリは、確実に見られます。
動物園のフラミンゴみたいにゴチャっと鶴がいるので不自然な気もしますが
テレビにもよく登場するので、見て楽しいと思います。

問題は交通の便です。

釧路空港までバスで行き、空港でタクシーを拾って、阿寒バスの釧路湿原の半日コースの経路を、JRの釧路湿原駅か塘路駅か茅沼駅まで走ってもらってはいかがでしょうか。

タクシー料金は「3キロメートルで千円」と見込むと大はずれはありません。
路線バスの運賃も3人分だとかなりな金額になります。

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/teikan/teikan.htm
    • 0
この回答へのお礼

茅沼駅で長時間待つのは大変ですので、伊藤サンクチュアリに行くことにしました。ありがとうございます。

タクシーを拾う手もありますね。釧路空港まで行かないと簡単にタクシーは拾えないのでしょうか・・・。釧路駅から釧路湿原駅までJRで行って、伊藤サンクチュアリまでタクシーっていうのは無理かしら・・・等思ったのですが・・・。

参考になるアドバイス、ありがとうございました。

自然を求めて、東京から道東へ、時々、遊びに行っているものです。

先日(12/29-30)も冬の摩周湖を見に行ってきました。アドバイスが2点あります。

(1)道東の日没はとても早いのでご注意ください。
(1/5の大阪の日没17:01に対し、釧路16:02)

(2)ホテルの食事時間は大体決まっているので、行動予定と重なるときは、調整してくれるよう、ホテル側と交渉する。

それでは、よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。ホテルの食事時間も、朝早く出るのに大丈夫かなぁと心配してたのですが、交渉してみます。

ありがとうございました。

#2です。

>図書館も私はすごく魅力的なのですが、両親が温泉に行きたいと言っているもので・・・

そんな事言わずに、両方行ってください!サンクチュアリと、TAITOの中間地点にありますので。まあ、資料室見学30分あればいいと思います。はっきり言って、ありゃ図書館じゃなくて、ちょっとした博物館ですわ!

>「鶴居のバス停」というのは、「鶴居市街」のことですか?

鶴居市街地には、何個かバス停があります。 一番川湯寄りが、つるい保養センター(グリーンパークつるい前) で、その釧路寄りに、Aコープとホクレンの交差点あたりに1カ所(あったかな??)、さらに鶴居中学校前(TAITOの前)、鶴居(=鶴居市街で村役場前、図書館とかサンクチュアリへは、ここで下車)だったような気がします。

(記憶が間違えていたらごめんなさい。おととしの秋に、鶴居村で1ヶ月キャンプしてたので、そのときの記憶です。)

でも、グリーンパークつるい から、 村役場まででも、歩いて10分ほど、TAITOと村役場は、そんなに離れてないので、あまり神経質になることはないです。バスの運ちゃんに聞いてください。北海道の人は親切ですよ!!

(鶴見台と、市街地は離れているので注意!!)

※TAITOでゆっくりしすぎて、帰り、川湯温泉行きのバスに乗り遅れないようにしてください!!

※あと、鶴居村には、コンビニありません!!(できてたらスミマセン・・・)Aコープありますけど、道内他地域のAコープはすばらしいのに、鶴居村のAコープは、あまりパッとしません。買い出しは、釧路市内でしてください。

この回答への補足

只今戻りました。
結局、伊藤サンクチュアリと図書館で時間を食ってしまったのでTAITOには行けなかったのですが、丹頂鶴も満足に見ることができ、図書館もすごくきれいで展示もすばらしく、大満足でした。両親も喜んでいました。
TAITOは外から(バスの中から)見ただけですが、きれいなホテルですね。もしまた機会があれば行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

くわしいご説明、本当にありがとうございます!!!助かりました!それでは図書館も行ってきます。コンビニの情報までありがとうございます!マピオンで調べても詳しい地図が出てないので、ちょっと不安だったのですが、dod1972さんのご説明ですっかり解消しました。バスの運転手さんに聞いて行ってみますね!

本当に重ね重ねありがとうございました。

こんなところが釧路湿原の近くにあります。

餌付け場のようで、ここなら確実かと・・・。
自然の中で見つけるというのは相手が相手だけに
厳しいので、こういった施設のほうがよろしいかと思います。

蛇足ですが和商市場の勝手丼はお勧めですよ。
うちの親(60代)も喜んでいました。
もしお昼に余裕があればお試しあれ。

参考URL:http://www.wbsj.org/sanctuary/012/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。和商市場の勝手丼、実はそれを食べに行く予定なんです。楽しみです。

教えて頂いた鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ、JR(列車)では行けないですよね。そこへ行こうと思うとやはり釧路から阿寒バスに乗って行くしかないですか?